下北沢をふりかえる!2020まとめ記事


今年も残すところあと数日。

 

東京オリンピックが開催され、前代未聞の大盛りあがりを見せるはずだった2020年。

しかし今年最も印象に残る出来事はやはり新型コロナウィルス感染拡大ではないだろうか。

世界中で猛威を奮い、私たちの日常生活をあっという間に変えてしまった新型ウィルスの蔓延だが、下北沢は共に変化/進化をとげたもの、そして変わらないもの、どちらもある。

それでは2020年を振り返ってみましょう!Let’s play back!

 

 

コロナ禍でも変わらない、変わりたくない。ミスカレー2020誕生

 

 

下北沢を知る人は一度は耳にしたことがあろう年1度の祭典、下北沢カレーフェスティバル

 

新型コロナウィルス感染拡大により各地イベントが軒並み中止される中、「新しいカレーの生活様式」をテーマに、今年は開催期間の延長・全店舗テイクアウト・屋外飲食スペースを設置し新型コロナウィルス感染対策を徹底した上で無事開催することができました。

 

カレーフェス恒例のミスカレー/カレーまん特別賞も誕生し、例年以上の盛り上がりを見せたとともに、来年記念すべき10周年に向け更にパワーアップしたカレーフェスティバルをご期待ください!

 

 

ずぅっとカレーを食べてルゥ!♥ミスカレー2020決定!

 

 

カレー愛がとまらない!ミスカレー2020 カレーまん特別賞決定!

 

 

さらに進化をとげる下北沢。

 

 

小田急線が地下化したことにより生まれた新施設が去年にひきつづき、今年も続々とオープンしました。

 

まずは下北沢駅を一度は利用したことがある人にとってはおなじみのシモキタエキウエ

 

イラストレーターの長場雄さんが手掛けたオシャレなイラストが至るところに散りばめられているシモキタエキウエには、私たちの生活には欠かせないパン屋から、見ているだけで楽しくなる雑貨屋、一息できるカフェ、そして帰る前にふらっと立ち寄れる飲み屋までバライティ溢れるお店がひしめき合っています。

 

駅直通!下北沢のおしゃれスポット・シモキタエキウエを吹春友介くんと散歩してみた。

 

4月には「みんなで使い、みんなで育てていく新しいスペース」と称したBONUS TRACKが誕生。飲食店や物販店に加え、シェアオフィス(会員制コワーキングスペース)があることでも知られています。一部イベントスペースとしてのレンタルも可能ですので自分のアイディアを形にしたい・見てもらいたいというあなたにもオススメです。

 

個性的な店舗が集まる下北沢の新しいカルチャーの拠点「BONUS TRACK」オープン!

 

そしてついに世田谷の地にも温泉旅館由縁別邸 代田がオープン。

 

世田谷代田から徒歩3分という好立地に突如現れ、一足踏み入れると広がる非日常が訪れた人々の心と身体を癒してくれます。

 

世田谷代田駅前に温泉施設「由縁別邸 代田」がオープン!

 

今月には、新たな出会いと学びを提供する居住型教育施設SHIMOKITA COLLEGEが開業。存在感を放ちながらも、謎に満ちたこの施設の正体はなんと学生寮。夢と希望に満ち溢れた学生たちが共に生活する中で得ていく知識と知恵の価値はきっとプライスレス。未来の著名人を排出する場になること間違いなし!

 

居住型教育施設とは?!12月1日「SHIMOKITA COLLEGE」開業

 

 

全長約1.7kmにもわたる下北線路街は今でも開発が進められており、来年以降も新たな施設がオープン予定となっています。

 

そんな中、下北線路街にある下北線路街 空き地が閉鎖されてしまうことをご存知だろうか。

 

「みんなで作る自由な遊び場」として数多くのイベントや野外活動を開催してきた下北線路街 空き地を存続させるべく、現在署名活動が行われています。

 

下北沢住民のみなさま、住民ではないけどこの空き地には思い入れがある、特に思い入れはないけどなくなるのは寂しい、そしてなによりも今この記事を見ているあなた、ワンクリックで署名可能ですのでどうかご協力をお願いします!

 

 

署名活動ページ Change org.

下北沢線路街空き地の存続を希望します!

 

それでは来年の I LOVE 下北沢もお楽しみに!

みなさま、メリークリスマスそして良いお年を!