駅直通!下北沢のおしゃれスポット・シモキタエキウエを吹春友介くんと散歩してみた。


日々新しくなっていく下北沢から目が離せません!小田急線下北沢駅構内にもおしゃれなイラストが書かれて楽しくなりましたね!

 

 

このお洒落なイラスト達はイラストレーターの長場雄さんが手掛けているもの。イラストをたどっていった先には下北沢駅直結の新しいお買い物スポット「シモキタエキウエ」があります。

 

 

今回はそんな新しいお買い物スポット、シモキタエキウエの楽しみ方をインフルエンサーの吹春友介くんといっしょに散策してみたので、シーン別でご紹介します!

 

シモキタエキウエオフィシャルサイトはこちら!

 

 

 

 

吹春友介

大阪府出身。理学療法士として働きながらモデルやインフルエンサーとして幅広く活躍。SNSでは趣味であるカレー巡りや音楽フェスの投稿も多くライフスタイルを中心に発信している。ヴィレッジヴァンガード、sevencolors(カフェ)とコラボし、「ふきはるとCURRY」を実施。オリジナルカレーとグッズを販売。MEN’S NON-NOにも掲載。

 

 

 

シーン1 下北沢で朝食を。

 

小田急線⇔井の頭線の各改札から徒歩10秒シモキタエキウエ1F「HOKUO」の使い勝手がよすぎる。

 

小田急線沿線の方にはおなじみのパン屋さん「HOKUO」

え?そんなところパン屋さんあったっけ?というあなた。

 

 

【行き方】 小田急線中央改札を出て左手の通路を直進。京王井の頭線中央改札を出て右手の通路を直進。

 

乗り換えの間や、帰宅前にも⽴ち寄れるのでお持ち帰りにも最適です。 常時30種類以上のパンが手頃価格で購入できるお店です。

 

 

時間に余裕がある日におすすめなのがイートイン。ドリンクメニューも豊富。コーヒーと紅茶はミルク、ソイミルク、アーモンドミルクの3種類から選べて、自分好みにカスタム可能です。お肌にいいアーモンドミルクが選べるのはレアで女性にはうれしいですね!

 

 

吹春くんは「紅茶メロンパンアールグレイ&ダージリン(193円)」と「ごろごろリンゴディニッシュ(204円)」、ドリンクは「コーヒー×アーモンドミルク(326円)」をチョイス。

 

 

イートインスペースには、今話題のスチームオーブントースター「BALMUDA」が設置されています(温めることをリベイクと呼ぶようです)。このリベイクができるのは新宿と下北沢だけ!イートインの時は焼きたてのような食感を楽しめます。

 

 

 

リベイクしたパンはふわふわで、アーモンドミルクはコーヒーをまろやかにしてくれる!と、吹春さん。美味しい〜〜!とご満悦の様子。

 

 

下北沢はモーニングが食べられるお店が少ないので、HOKUOが駅にできたのは貴重ですね。
更にうれしいことにWi-Fi、コンセント完備!改札に近いので隙間時間や待ち合わせ前にパンやドリンクで一息入れながら、スマホを充電しつつSNSチェックするなんてこともできるので、本当に使い勝手がいいお店。乗換改札付近なので時間ないときや乗換、帰宅前にも立ち寄れるのでお持ち帰りにも最適です。

 

 

おすすめポイント

・イートイン&Wi-Fi&コンセント完備!
・焼きたてを再現できるリベイク機能も!
・モーニング利用可能◎

 

 

▼店舗情報
HOKUO(ホクオー)
営業時間:7:30〜21:00
電話:03-6804-0456

 

 

シーン2 毎日がときめくアイテムを見つけたい。

 

デイリーユースから、ちょっとしたプレゼントまで。お洒落な服飾雑貨が揃っている「The gather store」

 

こちらのお店は、フレグランス、ブランドコラボアイテム、ソックス、アクセサリーなど幅広く取り揃えおり、気軽に買えるお値段でお洒落な服飾雑貨が購入できます。

 

 

特にソックスは、種類が豊富。デザイン性、機能性、どちらも兼ね備えた様々なブランドを取り揃え。下北沢で靴下を買えるところって実はあまりないんです。

 

 

ベビー用、レディース、メンズまで取り揃えられ、素材・品質の良さと足元のおしゃれが両方叶うソックスが手に入ります。商品を見ていると、タグに「ARIGATO」の文字が!遊び心がかわいいです。

 

 

家を出た時大丈夫だったのに急な雨が降ってきた…!なんて時はThe gather storeにおまかせ!折りたたみからロングの傘、レインシューズまで、雨の日の気分を上げるかわいいレイングッズも取り揃えあり◎ 駅直結の施設なので濡れずに上がれるのがうれしいですね。吹春くんはレモン柄の傘をチョイス。

 

おすすめ商品が定期的に入れ替わるので、いつ来ても新しいものに出会えるのは嬉しいですね!

 

 

おすすめポイント

・ソックスはメンズもレディースも取り揃えあり!ベビーサイズ〜大人サイズまでと幅広く取り扱い
・商品が定期的に入れ替わるので、いつ来ても新しいものに出会える
・プレゼントにピッタリなアイテム多数。

 

 

▼ 店舗情報
The gather store(ザ ギャザー ストア)
営業時間:11:00~21:00
電話:03-6805-2152

 

 

シーン3 下北沢らしいスパイシーランチを味わう。

 

渋谷で行列ができる本格店が下北沢に上陸!スパイシーな料理でパワーをチャージ。

 

ランチにおすすめなのが「タイ料理研究所」

店内に入るとエスニックな香りが鼻をくすぐります。

 

 

店内はエスニックな可愛い雑貨で装飾され、女子ウケ必至。

 

 

吹春くんは人気No.1の「ガイ・パット・バイガパオ・ラート・カオ(ガパオライス)(1,100円)」をチョイス。ボリューミーな盛り付けで食べごたえがある一品です。ランチはお得な「生春巻き」と「スープ」付きです。

 

 

ランチについてくるエビ入りエスニックスープ独特の酸味と辛さが癖になる味。

 

スパイシーな料理は好きだけど、辛い料理が苦手な吹春くんにはちょっぴり辛かったみたいです。

 

そんな方でも大丈夫!店員さんにお願いすると辛さを調整してくれるので、安心です!

 

ちなみに…辛い料理が得意な方はぜひ下北沢店限定の麻辣オプションをつけましょう!自家製の激辛マーラー醤は辛さは1辛から5辛まで選択可能!山椒をベースとして唐辛子、花椒、ひはつ、パクチーの種など複数の香辛料が組み合わさって作られています。

 

 

おすすめポイント

・料理がボリューミー!ガッツリとした食べごたえ◎
・下北沢限定トッピングがスパイス好きにうれしい!

 

 

▼店舗情報
タイ料理研究所 下北沢店
営業時間:11:00~23:00(LO 22:00)
電話: 03-6805-5858

 

 

 

シーン4 おしゃれな輸入雑貨・食品を見たい。

 

見たことのない食品、雑貨、とにかく珍しいものがお手頃価格!SOCO thinking GORILLA!

 

 

存在感のあるゴリラがお出迎えしてくれてびっくり!店員さんいわく、ゴリラのお腹が推しポイントだとか。

 

 

店内に入り、カレー好きの吹春くんが見つけたのは、行列の出来るカレー店のレトルトカレー!お家でも名店の味が味わえるなんて嬉しすぎます。

 

 

スーパーに売ってないような香辛料が並んでいます…!スパイスからカレーづくりに挑戦できるくらい豊富な輸入香辛料を扱っているところも見逃せません。

 

 

そんなカレーを盛り付けたくなる、ポップなお皿たちも発見。とにかく、安いのがSOCOの魅力。海外から買い付けた商品がお得に買えるんです。

 

 

見たことのない珍しいお酒、ワインなども豊富に取り揃え◎ 世界的にトレンドの「オレンジワイン」も発見!

 

 

おすすめポイント

・カレー好き必見!有名店のカレーレトルトコーナーあり!
・輸入食品、見たことないスパイスにも出会える!
・ポップでおしゃれな雑貨がお手頃価格で揃う◎

 

 

 

▼店舗情報
SOCO thinking GORILLA(ソーコ シンキング ゴリラ)
営業時間:11:00~21:00
電話:03-5787-8411

 

 

 

シーン5 夜、駅チカで飲みたい

 

駅直結だからこそ、時間を気にせず楽しめる。「ヤキトリてっちゃん talking GORILLA」で音楽とお酒を楽しむ。

てっちゃんは元々駅前の下北沢駅前⾷品市場内にありましたが、再開発のため移転。その後2号店がシモキタエキウエにオープンしました!

 

店を設計したのは、あの新国立競技場の設計した隈研吾氏!デザイン性から一際目を引きますね。

 

おいしいヤキトリとお酒が呑めるのはもちろんのこと、DJイベントがよく開催されています。店内には心地のいい音楽が流れていました。イベントを眺めながら休⽇に昼呑みするのも◎

 

 

焼き鳥が150円から注文でき、この立地でこの価格は良心的。

 

また、おすすめなのは、鉄板で焼いた焼きそばは、ランチも夜も人気のメニューです!

 

てっちゃんの良さはなんといっても下北沢駅の真上なので、時間を気にせず飲むことができます。サクッと立ち呑みが出来るカウンター席から、ランチでゆったり出来るテーブル席があります。

 

 

飲食店には珍しくHMVのポップアップショップが併設されていて、レコードが販売されていています。店内のBGMは販売中のレコードをかけているそう。すべて購入することができ、ディグっていたら名盤だけでなく、くるりなど最近発売したレコードも発⾒しました!

 

おいしいヤキトリとお酒と心地よい⾳楽が⼀度に楽しめますね。DJイベントがある⽇もあるので、ぜひチェックしてみてください!

 

おすすめポイント

・隈研吾デザインの店内、レコードが奏でるおしゃれなBGMの中でコスパのいいヤキトリとお酒をいただける
・改札まで3分以内!サクッと飲みたい時にもゆっくり飲みたい時にも◎

 

 

▼店舗情報
ヤキトリてっちゃん talking GORILLA(ヤキトリテッチャン トーキング ゴリラ)
営業時間:11:00~24:00
電話:03-5432-9455


 

 

おまけ イラストを見て、写真を撮るだけでも楽しい。

 

長場雄さんのステッカーをスマホに貼るくらい大好きな吹春くんとイラストを巡る散策もしました!冒頭で紹介したイラストは他にもこんなパターンがあります。

 

どこにどんなイラストがあるか探しながら、イラストといっしょに写真を撮るのも楽しい!雨の日の新定番として濡れずに下北沢駅のアートを楽しみながらショッピングや食事を楽しみましょう。

 

シモキタエキウエには他にも、アートTシャツの専門店「グラニフ」やギフトや生活に彩りを与えてくれるお花屋さん「ルコネル」、話題の天ぷら×シャンパンがいただける立呑み天ぷらの「KIKU」、広々とした店内で落ち着ける「スターバックス」など今回紹介しきれなかった魅力的なお店があります。

 

いかがでしたか?

あなたの毎日をより便利に、ワクワクさせるスポット・シモキタエキウエにぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

シモキタエキウエまでの行き方 
 
 
 

 

シモキタエキウエ
小田急線下北沢駅改札外 1階・2階(東京都世田谷区北沢2丁目24−2)

シモキタエキウエオフィシャルサイトはこちら!

※ 掲載商品や営業時間などは変更になる可能性がございます。詳しくは各店舗へお問い合わせください。