ずぅっとカレーを食べてルゥ!♥ミスカレー2020決定!


ミスカレー2020 カレーまん特別賞の記事はこちら↓
https://love-shimokitazawa.jp/archives/41441

 

 

下北沢が“新しいカレーの生活様式”に染まり、感染対策に気を配りながらも活況に終わった18日間の下北沢カレーフェスティバル2020から、はや1カ月が経ちました。

本日は、カレーまんと一緒にミスカレー2020受賞者の方をお祝いしました!

 

ずぅっとカレーを食べてルゥ! ミスカレー2020はスパイスカレーを自分で作る20歳!

 

今回、ミスカレー2020に選ばれたのは、笑顔が素敵なハタチの白坂 有以(しらさか ゆい)さん。

みんなからは“ゆいぴょん”の名前で親しまれているそうです!

 

 

— カレーはよく食べられるんですか?

白坂:家で作るのと、外で食べるのを合わせると、2日に1回くらいは食べてます笑

 

— えっ! 2日に1回ですか!

白坂:お腹が空いたら、とりあえずカレー屋さんを探しちゃうんですよね。

新しい街に行ってもカレー屋さんをまず探します笑

お昼と晩の間にお腹が減ったときも、とりあえず家の近くにあるチェーンのカレー屋さんに行くことが多いです。

 

 

驚きのカレー好きが発覚したところで、本日取材させていただくE-itou Curryに到着。

北海道といえばスープカレーのイメージが強く、下北沢にも北海道スープカレーの名店が多いですが、こちらでは札幌スパイスカレーという新たなジャンルのカレーを楽しむことができます!

 

 

 

メニューを選びながら、下北沢やミスカレーにかける想いを聞いてみました。

 

— 下北沢にはよく来るのでしょうか?

白坂:仲のいい友だちがこのあたりに住んでいて、飲みにきますよ!

カレーまんみたいな不思議なキャラがいる街って、他にはないから、「さすが下北沢!」っていつも思ってます。

 

— 下北沢カレーフェスティバルには今回が初参加だったのでしょうか?

白坂:参加は今年がはじめてです。去年友だちがSNSにアップしていて、行ってみたいなと思っていました。

今年は開催するのかなぁって気になっていたのですが、開催すると知ってうれしかったです!

 

— カレーフェスではどこのお店に行かれたのでしょう?

白坂:友だちと一緒にごちとん一心Flowers Loft3店舗を回りました。

一心のカレーを友だちとテイクアウトして、屋外(ぱくぱくパーク)で食べました。

 

 

— お気に入りのお店は?

白坂:ごちとんがお気にいりでした!

あとは、バッキンガム宮殿も行ってみたかったんですけど、場所が分からなくて……

カレーまん:え! バッキンガム宮殿のカレー、俺の考案

 

ごちとんは普段とん汁屋さんですが、カレーフェス期間限定で、カレー屋さんになったことでも話題になりました。

今年はなんと、6,000食も食べられたそうです!

 

— ミスカレーにはどういうきっかけで参加したのでしょう?

白坂:Twitterでミスカレーのタグを見つけて知りました。友だちと参加したんですけど、特に推薦されたとかじゃなくて、自分から応募しました笑

 

— ミスカレーに選ばれてのご感想は?

白坂:「本当に私がなっちゃっていいんですか!?」って感じで、選ばれたと聞いた時はびっくりでした!

 

そうこうしているうちに、白坂さんがセレクトしたパキスタン無水カレーが到着。

 

 

 

— ご感想は?

白坂:とっても美味しいです! 具に頼っていないシンプルなカレーなのに、奥が深い味がします!

 

— 自分でもカレーは作るんですか?

白坂:最近スパイスカレーの本を買って、この前は3種類のスパイスとたまねぎのカレーを作りました。

ルゥから作るカレーよりも時間はかかるんですけど、その時間があるとおいしさが増すんですよね笑

 

 

 

ミスカレー2020賞品贈呈

 

それでは毎年恒例、商品贈呈の時間がやってきました!

今年も豪華なセットです。

 

カレーまん:それでは記念のプレゼントをあげルゥー!

白坂:わー! ありがとうございます!!

 

カレーフェスティバル2020 限定Tシャツ。今年は会期終了を前に予定枚数の配布が終了してしまった、レアものです!

 

カレーフェスティバル2019 限定Tシャツ。

 

そして……最後は……! カレー指輪。早速つけてくれました!

 

 

延長戦 バッキンガム宮殿&写真撮影へ

 

楽しかったカレータイムも終了し、白坂さんが行こうと思っていたけど迷子になって行けなかった“バッキンガム宮殿”へ。

 

白坂:あれ、ここ来たことあります! 奥のバー(Gijido)で友だちと飲みにきました。こんな近くにあったんですね……

 

 

その足で今年のポスター撮影でも利用させていただいた、北沢タウンホールに向かいました。

ミーティングホールや集会室などもあり、屋上にはスカイサロンもあり、市民の憩いの場として親しまれています。

 

 

カレーまん:もしかして、コンビに見えルゥ!?

白坂:えっそれはちょっと

カレーまん:(無表情になルゥ

 

 

— 最後になりますが、どうしてそんなにカレーが好きなんですか?

白坂:ずぅっとカレーを食べていたら、いつの間にか好きになっていました。

大人になってからは、発汗作用とか体にも良いってことを知って、ますます好きになりました。

ただ、最近仕事場でもカレー好きが浸透してきて、みんな私とカレーの話ばっかりするようになっちゃったので、ちょっとカレーに嫉妬してます(笑)

 

ほんとうにカレーが大好きな白坂さん、ミスカレーとしてのご活躍に期待が募りますね!

あらためて、おめでとうございます!

 

 

【ミスカレー2020 Profile

白坂 有以 (Shirasaka Yui)

Twitterアカウントはこちらから:

https://twitter.com/shirasaka_yui

 

取材協力 E-itou Curry

“地元北海道から下北沢に上陸!

道産食材をベースに旨味を最大限に引き出した3種類以上のルーをつくってます!

満足の一皿をご堪能くださいませ!”

https://love-shimokitazawa.jp/archives/40579

 

撮影・ライター やのぴょねす

サラリーマンと兼業のカメラマン・ライター。

今年のカレーフェスポスターの撮影担当を務める。

専門はポートレート、ライブ写真。

Instagram