小径のノエル2019

2019/12/21 16:30 ~ 2019/12/24 22:00

「小径のノエル」とは

毎年クリスマスに下北沢の個人経営の店が中心となって、各店舗の前に色とりどりのキャンドルを灯します。今年は21日(土)、22日(日)、24日(火)の3日間開催します。キャンドルづくりのワークショップもあります。

 

参加するお店は、当日なにか1点、スペシャルなことを用意しています。飲食のお店なら、クリスマスケーキを焼いたり、スペシャルドリンクを用意したり。ライブやワークショップ、そして物販のお店なら全品10%オフもやります。

 

イベントの由来

2010年の秋に、下北沢の雑貨屋「Rhythm9」の店先で、南伊豆に工房を持つキャンドル・アーティストの「AKARiYA」のキャンドルを灯す企画が持ち上がりました。それならば「気流舎」でも、と一緒にキャンドルナイトをやった事から、その年のイヴの夜にもイベントをやる事を思いつきました。先ほど引用した『火あぶりにされたサンタクロース』にも強く影響を受け、商業化されたお祭りとしての「クリスマス」ではなく、太古の冬の祭りを意識して、ラテン語の「誕生」という言葉に由来する「ノエル」と名前をつけました。2010年のイヴの夜に1回目が行われ、今年で10回目になります。

 

下北沢でこうしたイベントをやる理由

「クリスマス」は、そもそもキリスト教のお祭りではなく、太古から続く冬の祭りを起源とする、生命の再生や豊穣を願うお祭りでした。

近年商業化されてしまっているクリスマスですが、できれば下北沢らしくいきたいものです。大通りのイルミネーションよりも、小径の多い下北沢にはキャンドルの炎が似合う気がします。

下北沢のお店は、何十年もやっている老舗でも、出来たばかりの新しいお店でも、みんなこの街が好き、この街を大切にしたい、という意識が強いと思います。下北沢は小さなお店が沢山あって活気があるようにみえますが、小田急線の地下化や道路問題で駅前の旧い市場が取り壊されたり、大手資本が入ってきて家賃が上昇するなど、個人のささやかなお店は成立しづらい状況にあります。

小さなお店が集まって、小さな明かりを灯す。それだけのことがつながって街を素敵なものにしていけたらいいな、と思います。

ゆらゆら揺れるキャンドルの灯火を頼りに下北沢の小径を歩いてまわってみてください。

 

イベント詳細

 

開催日時

 

2019年12月21日(土)、22日(日)24日(火)

キャンドルの点灯は
夕暮れから22時くらいまで。

 

開催場所

場所:下北沢駅周辺の各店舗
&下北沢駅北口駅前広場(しもきたスクエア)

各店舗前にキャンドルが灯されます。
(雨天時は軒下や店内にて)

 

 

 

「小径のノエル 2019」オーナーキャンドルを募集します!

 

小径のノエル2019では、展示キャンドルのオーナーを募集します!
お好きなロゴやマーク、お名前入りのオリジナルキャンドルを駅前広場(しもきたスクエア)に展示しませんか。
クリスマスの下北沢の街を飾るキャンドルの灯のオーナーとなって、今年はあなたも一緒に下北沢の街に魔法をかけましょう!

【募集内容】
オリジナルオーナーキャンドル作成・展示
★Sサイズ:W13cm×H18cm ・・・7,500円
★Mサイズ:W15cm×H40cm ・・・15,000円
★Lサイズ:W15cm×H60cm ・・・30,000円
こんなことができます
・キャンドルに、スポンサー名やロゴやマークをお入れします。
・キャンドルの色の希望をお伺いし、制作いたします。
・イベント開催中の展示場所は、駅前広場「しもきたスクエア」
 または希望の場所を伺い、ご相談により決定し、展示・点灯いたします。
・開催後、お持ち帰りいただけます。

 

■ お申し込み期間

2018年11月25日(月)まで(受付は終了いたしました)

■ お渡し 

12月22日(土)か21日(日)、 当日イベント終了後駅前広場にてお渡しします。(後日郵送希望の場合、送料はお客様負担となりますが承ります)

■ お申込

komichinonoel@gmail.comあてに、題名をオーナーキャンドルとし
オーダーシートと使用したい画像をJPEGにてお送りください。

キャンドル制作 : FUJI CANDLE
蝋飾人 鍋山 純男 nabeyama sumio

 
静かな風が木々を駆け抜ける山中にアトリエを構え、ガラス細工や陶芸の経験もある蝋燭作家として富士市・富士宮市を中心にライブやブライダルそしてパーティーなどの空間演出を手掛け、オリジナルの蝋燭と、その灯かりに照らされた独特な世界を演出。ろうそくが最後まで燃え尽きるまで考えた製作。それが”蝋飾人”としてのこだわり。小径のノエルには、2016年から参加。
http://www.fujicandle.com

 

サンプルキャンドル

ノエルサポーター募集開始

小径のノエルは、ボランティアで運営している手作りのキャンドルフェスです。下北沢の個人店を中心とした店舗と駅前にキャンドルを灯します。

2010年にはじまり、今年で10周年を迎えます。クリスマスを迎えるこの街にキャンドルが灯ると人々の顔が笑顔になる、炎とともに下北沢の街に魔法をかける、そんなこのお祭りを一緒につくりませんか?

事前準備やイベント当日にこのお祭りを一緒につくってくれる仲間を募集します。

ノエルサポーターはどんなことをするの?
たとえば 
・事前準備やDIYのフォロー
・キャンドルの見守り、見回り
・キャンドルマーケットの販売
・会場でのドネーション(寄付)の呼びかけ
・小径のノエルmapの配布
・ポスター貼り、はがし
・ツアーガイドのサポート など

サポーター特典
・1フードまかないつき
・ホカロン支給 
・ボランティア保険加入
・さまざまなキャンドルアーティストやキャンドルを知れる
・下北沢のナイスなお店を知れる
・イベントを通して仲間ができる

(サポーター説明会)
1)11月23日 土曜日 11時〜 
場所 気流舎
http://www.kiryuusha.com
2)11月26日 火曜日 19時半〜
場所 気流舎
http://www.kiryuusha.com
各日1時間程度

参加希望者は
直接説明会にお越し下さい。

雰囲気を知りたければ、こちらの動画を見てね!
https://youtu.be/ri-CZ9ScKcQ
サポーターとして参加してみたい、気になるというだけでも、
お気軽にご参加くださいー☆

 

 

主催

 

小径のノエル実行委員会(全参加店舗で構成)

 

共催

 

しもきた商店街振興組合、新栄商店会

 

後援

 

世田谷区、公益財団法人世田谷区産業振興公社

 

事務局

 

気流舎内(komichinonoel@gmail.com

 

 

この活動は「公益信託 世田谷まちづくりファンド」の助成を受けています。

 

 

▼詳しくはこちらをご覧ください