改めて「もうやんカレー」の美味しさを確認してみようじゃないか|下北沢カレーフェスティバルミスカレー カリィミーまみが行く下北沢カレー探検記

突然ですが、好きなカレーはなんですか?

お馴染みの欧風カレー、
インドカレー
に、タイカレー、
お母さんが作るおうちカレーもたまらない。

一度食べたら記憶に残り続ける
もうやんカレーも忘れちゃいけない!

カリィミーまみ

わお…
名前聞いただけで味思い出してきた…ッ

\ 説明しよう!!/

もうやんカレーとは、
創業者・辻智太郎(通称 もうやん)さんが、スポーツトレーナー時代に生み出した偶然の産物

1997年創業の人気店。東京を中心に現在13店あります。

身体に良い食べ物を追求していたら、最終的にカレーのようなものが出来上がったという!

どのカレーにも当てはまらない独自のカレー、それがもうやんカレーなのです!!

カレービルと化したMAGASINNに入っている。
この字体は”もうやんらしさ”のひとつ。

2022年10月、言わずと知れた名店もうやんカレーが下北沢にもオープン。
早速、シモキタもうやんを味わいに行ってみたいと思います!!

カリィミーまみ

下北沢ミスカレーのカリィミーまみと申します🍛✨
ほんの少しの知識で美味しさや感じ方が変わるという体験から、大好きなカレーとスパイスの面白さを広げたカレー業界に関わっています!

「気になる!」「食べてみたい!」「お腹空いた!」
そんな感情を引き出して、より美味しく味わえるお手伝いを。
下北沢の素敵なカレーに出会ってください✨

目次

もうやんカレーってなに?

「これカレーじゃね…」に至るまで。

冒頭にチラッとお話しした通り、
身体に良いものはなんだろう」と追求した創業者が辿り着いた先に誕生したカレーっぽいもの。

その特徴をまとめると…

  1. とにかく健康に気を遣ったヘルシーカレー
  2. 通常の3倍。大量の野菜を使った、天然の甘みと旨味
  3. 仕込みから完成までかける時間、なんと2週間

カレーは無添加で、小麦粉不使用のグルテンフリー
使われる油は高品質のオリーブオイル米油

じっくりと炒めた大量の野菜と果物を、オリジナル熟成スパイスと共に煮込みます。

使われているのは、玉ねぎ、人参、セロリ、リンゴ、バナナ、トマト、ニンニク、 マンゴー…と、素材を聞いてるだけでお腹が空いてきます!

小麦粉に負けないとろみは、たくさんの野菜によるもの。

かける時間はなんと、2週間。野菜を炒めるだけで既に2日も費やしているという。
素材の旨味を最大限に引き出した結果、日本人のクチに合う最高のカレーに!!

カリィミーまみ

カレーにかける情熱…見習いたい!
いつか言いたいセリフに「気づいたらカレーになっちゃった」が加わりました。

気になる下北沢のもうやんメニュー

下北沢店は単品メニューが豊富。
お好きなカレーを選んだ後にトッピング辛さライスの量を決めます。

ライスは十六穀米に変更も可能。
ライスとカレーを少なめにしてヘルシーセットなんて頼み方もできます。

少食さんから大食いの方まで満足できるメニュー!

トッピングに迷って選べない…という方はトッピングビュッフェ
思い切り食べたい日はカレーソースとライスの食べ放題で満足するのも良いですね!

カリィミーまみ

思い切り食べられるもうやんカレーの良さも顕在!

下北沢店でしか食べられないオリジナルメニューはうどん2種。
「牛すじカレーうどん」と「ラタトゥイユカレーうどん」は辛さも選べます。

モッチモチなうどんにカレーだけじゃない味わい。これらが重なることで生まれる美味しさも試してみて欲しい!

何度も試作を重ねて生まれた”最高の組み合わせ”
トッピングにも使われているおうどんです。

実食!

いろいろ食べられる「Shimokita満足プレート」

Shimokita満足プレート 1,400円

迷ったらコレで間違いなし!
ポークカレーに牛すじ、ご飯の上にはキーマカレー。
副菜は奥からマサララペ、うどん、スクランブルエッグ、そしてチキンの照り焼きがドンと乗っています。

←たまねぎピクルス スモークたくわん→
こちらはサービスで食べられるトッピング。

テーブルに置いてある、
玉ねぎピクルススモークたくわんもお皿に盛っていただきます!!

カリィミーまみ

なんと、カウンターに置いてある特製ルイボスティーもフリーで飲めちゃいます!
抗酸化作用・活性酸素除去・殺菌作用で身体にいいことばかりなお茶です。

ここだけの話、カレーにも使われているという…!

日本カレーっぽさがあるのに、全然違う!
まず口に入れると最初に感じるのが、フルーティさ。甘いんです。もちろん砂糖の甘みとは違う。

そしてじんわりと追ってくる辛み…これがたまらない。
辛さは選べるので人それぞれですが、甘さと辛さのギャップを楽しむなら辛口から上がおすすめ。

カリィミーまみ

そうそう、これ、この味なんです…!!

しっかりと濃いめのカレーソースは、小麦粉を使うカレーに負けないとろみ。なのに重たくないんです。

野菜と果物がたっぷり溶け込んだこの味は、気づいたらなくなる勢いでスプーンが止まりません。

とろっとろの牛すじがたっぷり
彩りかわいい副菜たち

牛すじの柔らかさが凄い。飲めそうな勢い。
ご飯の上に乗ったキーマは、ぎゅっとした食感に旨味が詰まっています。
ポークカレーとはまた違った性格ですね。

クミンが使われたキャロットラペは、プチっと噛んだ時にスパイスの香りが広がります。
うどんのもちもち具合はずっと噛んでいたくなるし、とろっとしたスクランブルエッグもおかわりが欲しい!

カリィミーまみ

この照り照りしたチキンがまた美味しくって…
こちらのメニューもあわせて紹介させてください!!

タンパク質好きに教えたい「エグチキチー」

エグチキチー 1,300円
現在は目玉焼きになっています

筋トレ民に嬉しい高タンパクメニュー!
エッグ・チキン・チーズの組み合わせは、もうひとつの人気メニュー。
とろっとした半熟卵に溶けたチーズ…これだけで約束された勝利の味なんです。

満足プレートにも乗っているチキンがこちらには2つ、ドンと盛られています。
鳥もも肉のジューシーさとしっかり濃いめのカレーがよく合うんです。

黄身と絡めていただきましょう!
炙られて溶けたチーズがチキンに絡みます
カリィミーまみ

マッチョになりたい男子ー!!
キレイになりたい女子ー!!
迷わずもうやんカレーを食べて欲しい!!

お酒もしっかり飲める、もうやん

健康ばかり気にして生きるのも大変!
お酒好きにも味方してくれるもうやんカレーです。

ちょこっと飲むのも、ガッツリ飲むのも、何人かでワイワイ飲むのもできちゃいます!

お酒のおつまみになるタパスがたくさん。
通常メニューに飲み放題がつけられる!
パーティーメニューは2名から可能。
2,200円 or 3,500円というのは、かなりお得!
カリィミーまみ

もうやんカレー飲み、興味湧いてきました!!
「漢方スパイス」とお酒の組み合わせも非常に気になります…ッ

ビール・ハイボールにも合うスパイス…お試しあれ!
カレーやサラダにもかけてみて!

下北沢店は、日々成長していきます

「ビュッフェがいいなあ…」の声に応えて

スタッフ

実は、ビュッフェを期待してくださる人もいて…

お店の広さの関係で、物理的に難しい…それでも、できる限り叶えたい!
そうして生まれたのが、カレーソース&ライスおかわり放題トッピングビュッフェなのです。

それぞれ+300円で満足度もUP
カリィミーまみ

もうやんと言えばビュッフェ、と思っている人も多そう…
満足できるようにしてくれるのは嬉しいですね!

「白米だけなのはどうなの?」に応えて

「グルテンフリー」や「無添加」といった言葉に惹かれるお客さまは、お米にこだわる可能性も高い!
と気づいたのは女性スタッフ。
すぐに十六穀米も選べるようにしたという。

「アンケートに寄せられた声には、できる限り応えていきたい」
LINEのともだち登録+アンケートでミニデザートがもらえます。
こうしてお客さまの声を集めながら、そしてスタッフの声も聞きながらお店作りをしているのです。

カリィミーまみ

「お店を良くしたい!」という気持ちがとても伝わりますね!!

LINEのともだち登録でポイントもたまる!
簡単なアンケートに答えてゲットしたミニデザート!

実は、広告代理店が運営しているもうやんカレー

全力でお客さまに寄り添うもうやんカレー下北沢店は、直営でなくフランチャイズ。
なんと、広告業30年の会社せいじつ屋さんが運営しているお店なのです。

「飲食店経営を実際に経験して、それをお客さまに還元しよう」
広告代理店として多くの飲食店を支えてきたものの、やはり自分たちでやってみないとわからないことは多い。

「本当に大事なものは何か?」というのを突き詰めた結果、自分たちでやってみようという決断に至ったそう。

スタッフ

実践することでわかる苦労と、新しい視点。
リアルに体験することで、お客さまの気持ちが心から理解できるようになってきています。

カリィミーまみ

そうなんですね…!
実際にやってみて大変だったことって何がありましたか?

スタッフ

本当に余裕がなかったです。
覚えることもたくさんありましたし、最初のうちはお客さまがお帰りになるまで気が抜けませんでした。

実は、オープン日を遅らせるのを考えたくらいで…💦

カリィミーまみ

うわあ…まさに経験しないとわからないことですね…
裏側にドラマがたくさんありそうです!

美味しいカレーを用意するだけがカレー屋ではありません。
あらゆる飲食店は、想像もつかないくらいたくさんのことを考えてくれています。

お客さまの声やスタッフの声を聞きながら、より良くしていく、すぐに改善していく。
こういう背景を知ると、不思議とカレーの美味しさも変わってきませんか?

もうやんカレーは他にもあるけれど、「下北沢もうやんカレーのここがイイ!」が出来上がっていくこれからが本当に楽しみです!

カリィミーまみ

もうやんカレーのこと思い出してたら食べたくなってきてしまった…

カレーの口になった今日は、下北沢でもうやんカレーなんていかがでしょうか?

SHOP INFO

店名:もうやんカレー下北沢店
住所:世田谷区北沢2-29-16
電話番号:090-3576-9479
営業時間:平日11:30~LO15:00,17:00~LO20:30、土日祝11:30~LO20:30
定休日:なし(年末年始除く)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

\スパイスLOVERを増やす/
ほんの少しの知識で美味しさや感じ方が変わる食体験を通して、カレーとスパイスの面白さを広げていく活動をしている。

カレーによって変えてもらった人生を、カレー・スパイス業界に費やしていきたいという思いで下北沢ミスミスターカレーグランプリ獲得。

60種類超えのスパイスを持ち運びながら生活をしていた元アドレスホッパー。現在もカレー目的で県外に出かけることが多い。

目次