下北沢の嘘を見抜け![エイプリルフール特別プレゼント企画]


エイプリルフール特別プレゼント企画にたくさんのご応募ありがとうございました。回答は、「逸話は全て本当で、一つの嘘を見抜くという問題が嘘」でした。正解者の方には、ばるばる下北沢の参加券をお送りいたします。

 

下北沢にはたくさんの逸話があります。4月1日エイプリルフールということで、7つの逸話の中から一つの嘘を見抜いていください。正解した方の中から5組10名様(正解者多数の場合は抽選)に、4/21~4/30に開催する呑み・食べ歩きイベント「ばるばる下北沢~はしご酒でみんな呑み友~」の参加券をプレゼントいたします。

 

1.水曜日のカンパネラの初ライブは下北沢!?

 

 

先日、大好評の武道館ライブを完遂し、飛ぶ鳥を落とす勢いの「水曜日のカンパネラ」。初ライブは「ARENA下北沢」でした。ちなみに、ARENAの姉妹店には「BUDOKAN下北沢」があります。

 

 

下北沢のヴィレッジヴァンガードには特設コーナーが設置されてます。

 

 

2.怪獣少年が熱狂したカネゴンの踏切は下北沢!?

 

1966年(昭和41年)に放送された『ウルトラQ』第15話に登場したカネゴンが、銀行から逃げる時に走ったのが下北沢一番街商店街です。
50年経った現在、踏切がなくなりスッカリ景色が変わってしまいましたが、下北沢一番街の中央あたりに位置する美容室にはカネゴンがいます。

 

 

 

3.メガネの小松菜奈がめっちゃかわいいと話題の「Zoff」一号店は下北沢!?

「お客様に真心をもって接し、メガネを通じて社会に貢献します」という素晴らしい経営理念のもと、全国に100店舗近く展開するZoffの一号店は下北沢です。

「ジーンズは、まだ青い。」という経営理念を掲げている、ジーンズメイトも一号店は下北沢です。今はありませんが…

 

 

4.社会現象にもなったポケットモンスターが生まれたのは下北沢!?

ポケットモンスターの生みの親として知られる田尻智氏が代表を務める株式会社ゲームフリークがあったのは、disk unionの入っているビルです。今は三軒茶屋に移転してしまったのですが…

 

 

5.下北沢が生んだベースヒーロー、KenKenが住んでいた部屋は今ガールズバー!?

RISEやDragon Ashで活躍する、まさに下北沢のヒーローKenKenが昔住んでいた部屋は、今ガールズバーです。

ちなみに今のお部屋はこちら。

 

 

6.Superflyのデビューのきっかけは下北沢!?

今だに多くの伝説が語り継がれるライブハウス「下北沢屋根裏」。数々のアーティストを世に送り出していますが、Superfly が上京するきっかけになったのも屋根裏でのライブでした。屋根裏は、現在「下北沢ろくでもない夜」と名前を変え、新たなライブシーンの伝説を作り続けています。

ロゴのデザインはキングコング西野亮廣さん。

 

 

7.海外メディアから高評価を受けている街、下北沢!?

 

下北沢は海外のメディアから高い評価を受けています。2013年にミシュランの「グリーンガイド」で1つ星、2014年にVOGUEが選んだ「世界のクールな街 15選」、2015年にアシェットガイドが出版しているGuides bleus Japonで3つ星を獲得しています。今後ますます海外からの人気が高まる下北沢から目が離せません。

写真は、下北沢発のアイドルグループ「DiNity」。今は解散してしまったのですが…

 

 

いかがだったでしょうか。嘘を見抜くことはできましたか?嘘がわかった方は、こちらの応募フォームか、twitterでハッシュタグ #下北沢の嘘 と答えを記載して投稿してください。正解した方の中から5組10名様(正解者多数の場合は抽選)に、4/21~4/30に開催する呑み・食べ歩きイベント「ばるばる下北沢~はしご酒でみんな呑み友~」の参加券をプレゼントいたします。

 

 

▼ ばるばる下北沢の詳細はこちらから