あおきまゆこ個展「うまくいえない三寒四温」

2021/4/5 12:00 ~ 2021/4/11 19:00

ねえ。この気持ち、あなたならなんて言う。
今年もまたやってくるんだよ。
夏が終わっちゃう、あのうまくいえない季節が。

 

アーティスト・あおきまゆこが2020年の夏から秋にかけて綴った日記をもとに作った、はじめてのZINE『この夏が終わるまで』の刊行記念展を開催します。

 

あおきまゆこが日記を綴ったのは、2020年の夏。コロナ禍中の夏、だ。世界の表情、そしてわたしたちの暮らしは180度変わってしまったかもしれない。だけど、その年の夏も、去年と同じように、着々と秋へと移り変わり、言うに言えない気持ちがふと沸き起こった。世界が大きく変わっても、やっぱり季節の変わり目は、心も体も疲れちゃうし、なんだか寂しい。ちょっと立ち止まってみると、大きな変化のその陰に、ちょっぴり切ないけど愛おしい気持ちが変わらずに存在していることに気づくかもしれません。

 

本展では、本書に掲載されている写真と刺繍作品を展示するとともに、本屋しゃんがあおきのZINEから着想を得て選書した本を紹介します。さらに、三寒四温の季節に振り回される女の子の部屋が突如出現。

 

あおきの写真と刺繍作品を通じて、誰にでも生じる言語化できない、翻訳し得ない気持ちを、愛おしく感じていただき、心身ともに疲れがちな季節にほっとひと休みしていただけたら幸いです。

 

(文・本屋しゃん)

 
 

 

 

 

詳細

 

日時

4月5日(月)~4月11日(日)※休み:4月7日(水)

12:00~20:00 ※最終日は19:00まで

 

場所

BOOKSHOP TRAVELLER

世田谷区北沢2-30-11 BALLOND’ESSAI ART GALLERY 3F

 

企画・選書協力

本屋しゃん

 

詳細ページhttps://timetrip-369.com/xmas-present/