MENU
SNS

I LOVE 下北沢

I LOVE 古着

開催日
2025/12/4(木)〜12/21(日)
12月「下北沢はしご酒週間 店主のイチオシ食べ歩き」を開催いたします。
店舗にとっては、自店を知っていただく絶好の機会です。また、次回来店につながるきっかけづくりになります。下北沢の飲食店の皆さま、イベントに参加し一緒に盛り上げましょう!
エントリー締切:2025年10月3日(金)
メニュー情報登録締切:2025年10月8日(水)
本イベントは、I LOVE下北沢が2017年から企画する街ぐるみのフードイベントです。期間中、参加者は下北沢の魅力溢れるお店を食べ呑み歩きし、行ったことのないお店や参加者同士、素敵なスタッフとの出会いを楽しみます。
下北沢の人を知り、店を知り、街を知るー。
飲み歩きをしながら、下北沢ならではの出会いを楽めるフードイベントです。

下北沢商店連合会は、下北沢駅周辺の6つの商店街(下北沢一番街商店街振興組合、しもきた商店街振興組合、下北沢南口商店街振興組合、下北沢東会、代沢通り共栄会、下北沢南口ピュアロード新栄商店会)で構成されています。本連合会は、会員の英知と実行力により商店街事業に協力するとともに、会員相互の親睦と交流を図り、商店経営と商店街運営の知識・技術の向上に寄与し、併せて下北沢地域の商店街の活性化を図ることを目的に活動しています。
12月開催となる今回は【店主のイチオシ】をテーマに実施!
店主ご自身が「これだけは食べてほしい」「うちの魅力が伝わる」と思う一品をご用意ください。
参加者は、その“イチオシ”をきっかけに普段は足を運ばないお店に入り、新しい味や店の魅力に出会います。
参加者は、リストバンド(前売り500円 当日700円)を購入して、イベントに参加します。リストバンドを着けると、以下の5大特典を受けられます!

リストバンドをつけたお客様は駅前や受付で参加店舗が掲載されているマップやI LOVE下北沢のアプリを頼りにお店を巡ります。入店時にリストバンド提示することで、特典が受けられます。
1日使った「リストバンド」は、新しいリストバンドと交換可能。1日で複数店舗を回るのはもちろん、数日に分けてゆっくり楽しんでいただくこともできます。
さらに、お店を巡る楽しさをアップさせる「スタンプラリー」も実施します。
参加店舗で飲食するとスタンプを1つ押すことができ、スタンプを集めると景品と交換することができます。
また、今回から飲み友スタンプラリーが復活!イベント参加者同士でスタンプを交換することで、たくさんスタンプが集められます。
男女比

年齢

参加者は約6割が女性で、特に20代~30代前半がメインターゲットになります。男性の参加者は、30代から40代・50代と幅広い年齢層に来場いただいています。

また、多くは小田急線沿線からの参加で、下北沢駅をはじめ、経堂・千歳船橋・狛江・町田など利用者が中心です。加えて井の頭線・京王線・中央線・田園都市線沿線など日常から下北沢を利用する方が厚く参加する傾向にあります。また、川崎・横浜といった近郊都市からの来場もあります。
イベント期間中、イベントマップを作成し駅前などで配布します。
マップには参加店舗の場所・店舗名・メニュー・番号・営業時間などが掲載され、参加者が街を回遊する際のガイドになります。これにより、お店を知らない初めての方にも足を運んでもらいやすくなり、新規来店や回遊促進につながります。

イベント期間中に使用するポスターやPOP等の販促物はI LOVE下北沢で作成し、各参加店舗へお渡しします。参加店舗の皆さまには、受け取った販促物を掲出・設置していただき、イベントを盛り上げるために ご活用ください。

▲メニューPOP

▲スタンプPOP

▲店舗番号POP

▲ポスター
スマホアプリ「I LOVE下北沢アプリ」をインストールするとスタンプラリーに参加できます。
参加店舗に行くと1スタンプ押すことができ、スタンプを集めることで豪華景品がもらえます。また、抽選プレゼントにも応募できます。景品をモチベーションに様々なお店を巡る理由になります。 アプリからもイベント参加店舗の位置やメニュー、お店の特徴などをソートして検索することが可能です。

▲スタンプラリーはマップの表面で訴求します。

▲スタンプラリーの景品や抽選は
マップの裏面に掲載します。
イベント情報はI LOVE下北沢の公式サイトおよびSNS(Instagram・Xなど)で広く発信します。
多くのユーザーに届く機会となります。
さらに、プレスリリースを通じてメディア 各社やインフルエンサーにも告知を行うため、テレビやWEB記事などで取り上げられる可能性があります。


「店主のイチオシメニュー」とドリンクのはしごセットA、ドリンクのみのB、どちらもご用意ください。
お客さまがどちらかを注文します。

A:はしごセット 1,500円以下
(店主のイチオシメニュー+ファーストドリンク)
イチオシメニューは通常時と同じメニューをご提供いただいて構いません。もちろん、このイベント限定のメニューも提供可能です。

B:ファーストドリンク 400円
ドリンクメニューは予めお店で決めていただけます。
必ずアルコールとソフトドリンクの両方をご用意ください。
Aのはしごセット(店主のイチオシメニュー+1stドリンク)の価格は、【1,500円以下】で自由に設定していただけます。ただし、ドリンクとセットで頼むことで通常の価格よりも200円以上安くなるようにしてください。
1stドリンクのみをご注文のお客さまには、【400円】でのご提供をお願いいたします。
これまでの実績では、食材・見た目・名前・ボリューム感といった要素によって、提供数に大きな差が出ています。人気のあるものは200食以上出る一方で、弱い要素が重なると20食程度にとどまることも。工夫次第で結果が大きく変わります。

料理写真はマップ・公式サイト・イベントSNSに使用します。
参加者の方はサイトを事前に見たり、参加日当日に受け取るマップをみてお店を選びます。
より良い写真はポスターに起用させていただきます。映える写真を用意して多くの方に来店してもらいましょう!

写真は2パターンご用意し、フォームまでお送りください。
① 真上から

② 斜めから

このような写真は再提出となります!ご注意ください!
×皿が見切れている

×暗い、人影が入る

リストバンドをつけた方が参加者になります。以下の対応をお願いいたします。

| 前売り | 当日 |
| 500円 | 700円 |
このイベントは、I LOVE下北沢が企画・運営や広報を担い、街全体の仕組みを整える一方で、参加店舗は主役として参加者を迎え入れる役割を担います。
それぞれの役割を明確にし互いに補い合いながら協働することで下北沢らしい食べ呑み歩き体験をつくり上げていければと思っています。
企画・運営:イベントに関わる企画と運営を担います。
参加店舗の募集:店舗への参加呼びかけを行い参加店を募ります。
街との調整:商店街や地域団体との調整を行い、街全体での実施環境を整えます。
広報・宣伝:公式WEB・SNS等での発信、プレスリリース配信を行います。
アプリの開発:参加店舗、検索機能、スタンプ機能などを通じて回遊を促します。
販促物の作成:店舗に掲示するポップやマップ、ポスターなどを作成します。
販促物の掲示・配布:作成した販促物を掲示、配布します。
受付の設置:受付を設置し説明やリストバンドの販売、景品交換などを行います。
問い合わせ窓口:お客様からの問い合わせ対応を行います。
協賛・全体管理:協賛企業の募集・調整をし、イベントを盛り上げる景品を募ります。
メニュー:“店主のイチオシ”のメニューを用意し、ドリンクと共にはしごセットとして税込1500円以下で提供してください。
1stドリンク:税込400円のアルコール・ソフトドリンク両方を準備してください。
販促物の掲示:配布される販促物を掲示してください。
参加者への対応:リストバンドの確認や販売、接客等、参加者への適切な対応をお願いします。
SNSでの発信:SNSでイベント参加やメニューに関わる発信をお願いします。
臨時での変更対応:売切れや臨時変更はPOPを使って参加者へお伝えください。
安全の提供:料理やサービスの品質、店内での安全管理は店舗が責任をもって実施してください。
再来店のきっかけづくり:希望店舗は次回来店クーポンや特典を用意することで、 参加者との関係を継続できます。
初回参加以外は商店街加盟が必須になります。
商店街加盟にすると初回でもお得にイベントに参加できます。
16,500(税込)+マップ掲載メニュー提供数×33円

▲フード提供店舗の掲載例

▲ドリンクのみ提供店舗の掲載例
エントリーすると再度メニュー情報登録用のメールが届きます。
撮影方法をよく確認し用意してください。
店舗写真は、I LOVE下北沢WEBサイトに掲載している写真を流用することも可能です。
公式LINEの友だち追加済みの方は、以下ボタンからすぐエントリーが可能です。
エントリー締切:2025年10月3日(金)
メニュー情報登録締切:2025年10月8日(水)
より良いイベントにするために、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
| 基本条件 | 商店街加盟店であること。(初回を除く) |
| イベント期間中に下北沢駅周辺に店舗を経営していること。 | |
| イベント期間中、ご提出いただいた営業時間・定休日をお守りいただくこと | |
| 18日間の内、7日間以上イベント参加店として営業していること。 | |
| 参加費 | 参加費をお支払いいただけること。 |
| 10/3(金)以降のお客さまの都合によるキャンセルおよび返金はお受けしておりません。 予めご了承ください。 | |
| 提供したすべてのセットメニューの数を集計し、1食につき33円と参加費をお支払いいただけること。セットメニューの提供数について虚偽の報告があった場合、今後のイベントへの参加が難しくなる可能性があります。 | |
| ルール | リストバンドを付けているお客さまはチャージ・お通し・席料なしでお願いします。 |
| 限定メニュー以外の追加注文のお客さまに対しても継続してチャージなどはなしでお願いします。 | |
| 20歳未満の方もイベントに参加する可能性がございます。 未成年者へのお酒の提供はご遠慮ください。 | |
| 限定メニュー&1ドリンクのセットは必ず通常販売価格より200円安くなる内容にしてくだ さい。 | |
| ソフトドリンクのご提供も必須になります。 | |
| 呑み歩きイベントですので1オーダーのみのお客さまが来店しますが、良心的な対応をお願 いします。 | |
| 呑み友スタンプラリーのQRコードをスタッフ全員が認識し、対応ができるようにしてくだ さい。 | |
| リストバンド(参加証)を店舗にて代理販売していただけること。 | |
| 運営 | info@love-shimokitazawa.jp からお送りするメールを必ずご確認・ご返信ください。 |
| イベント終了後、指定する期限までにアンケートを提出してください。 | |
| 協力 | I LOVE下北沢スタッフが宣伝素材として、写真や動画の撮影に伺うことがあります。 その際はご協力お願いします。 |
| 免責 | 媒体物に掲載されているコンテンツ内容、これに関するデザイン、掲載期間、その他一切の事項をI LOVE下北沢がその裁量により決定することを承諾ください。 |
| 本コンテンツに関する苦情、テイクアウトや店舗内における事故、飲食代金等に関する紛議ならびに飲食に起因する食中毒等に関する損害賠償請求があった場合、速やかに指定する連絡先に報告し、店舗の責任と費用で解決してください。 | |
| 企画内容の一部を変更する可能性がございますことご了承ください。 | |
| 災害発生や感染症の影響により、万が一開催が中止になった場合、参加申込後であっても参加費はいただきません。 1日以上開催した場合、参加費は全額徴収させていただきますのでご了承ください。 |
Q. 限定メニューの金額を複数用意したいです。
A. マップ・サイトに掲載できるのは1つです。ただ、複数種類ご用意いただき、お店にご来店いただいたお客様にご案内することは可能です。
Q. セットメニュー注文をせず、ドリンクのみの注文はありですか。
A. ありです。ドリンクのみの注文は1stドリンク400円になります。以降のドリンク代は、店舗のドリンク価格に準じます。
Q. 食数のカウントは、ドリンクの注文も含まれますか?
A. いいえ。食数ははしごセットメニューのみで構いません。
Q. スタンプラリーやアプリの対応はどうすればいいですか?
A. ご対応が難しい場合、飲食時のレシートをお渡しの上、受付へご案内ください。
Q. 商店街に加盟していないのですが?
A. 初回以降は、商店街の加盟が必須となります。商店街の方へおつなぎしますのでお気軽にご相談ください。
| 名称 | 下北沢はしご酒週間 店主のイチオシ食べ歩き |
| 日時 | 12月4日(木)〜21日(日) |
| 会場 | 下北沢駅周辺の参加店舗 |
| 主催 | 下北沢商店連合会(下北沢一番街商店街振興組合、下北沢南口商店街振興組合、 しもきた商店街振興組合、下北沢東会、代沢通り共栄会、 下北沢南口ピュアロード新栄商店会) |
| 後援 | 世田谷区、公益財団法人 世田谷区産業振興公社、世田谷まちなか観光交流協会 |
| 運営・ お問い合わせ | I LOVE下北沢(スパイラル株式会社) MAIL:info@love-shimokitazawa.jp LINE公式アカウント:@iloveshimokita |
広告出稿や参加者へのサンプリング提供をしていただける企業を受け付けています。イベントに興味がありそうな企業がいらっしゃいましたらぜひご紹介いただけたら幸いです。ご紹介いただいた企業が契約した場合、紹介店にキックバックをお支払いいたします。詳細はお問い合わせくださいませ。
この記事が気に入ったら
フォローしてね!