『コロナ禍でも楽しめる下北沢』第4弾!キーワードはテイクアウトとエモい写真


成城学生考案下北プラン、ラストを飾るのは密をとことん回避したこちらの記事です。

コロナ感染対策をしながらも、大学生らしく「エモい」写真を撮るためのテクニックやスポットを紹介している点は素直に勉強になりました。(なるほど、若者はこういうところに目がいくのね、と)

編集後記も書いてくれた学生の方たちの想いが感じられて◎!

 

「HOW TO 下北沢」 ~コロナ禍でも楽しめる下北沢のススメ~

 

 

はじめに

 

はじめまして! わたしたちは成城大学の学生です。成城大学は小田急線急行で下北沢から二駅の大学で、成城生はよくこの街で遊んでいます。今回は下北沢を盛り上げる企業、アイラブ下北沢さまの協力で、私たちの立場から下北沢の魅力を紹介する記事を作成させてもらえることになりました!

 

「下北沢の興味があるけど、どこに行ったらいいかわからない」

「下北沢の魅力を感じたい!」

「おいしいグルメに興味があるけど、こんなご時世なので感染リスクが心配!」

 

こんな風に思っている方をイメージして、私たち編集班が下北沢の魅力を余すことなくご紹介します!

 

アクセス

小田急線 新宿~下北沢駅  急行7分

下北沢~相模大野 急行33分

 

井の頭線 渋谷~下北沢  急行4分

下北沢~吉祥寺 急行12分

 

コロナ禍でも安心!テイクアウトができるグルメ

 

コロナ禍でも下北沢で楽しめる? もちろんです! 感染症対策がバッチリで、テイクアウトができるお店を紹介します! 個性的で素敵なお店ばかりですよ

 

「BONUS TRACK」

アクセス

 

下北線路街にある、2020年誕生の商業施設。現在15の店舗が出店しており飲食店、コワーキングスペース、シェアキッチン、書店などが含まれます。

今回はそのうちから二店舗をご紹介します! 

 

 

 

複数の店舗が集まるスペースの中心には吊られた電灯ベンチが。

パラソルもあって夏の晴天日も気持ちよく涼むことができました。

 

「Why_?下北沢」

 

 

代官山フレッシュジューススタンド「Why Juice?」が提案する「野菜と果物のおいしい生活」をテーマにしたお店。厳選した国産の食材を贅沢に利用したオリジナルのテイクアウトフードを提供しています! 

 

 

清潔感のある店構えは、まだ新しいBONUS TRUCKならでは。

 

 

今回、調査班が頂いたのはお弁当BOXの『Sausage ×にんじんすぎるサンド」。

しゃきしゃきの新鮮な野菜と肉厚のソーセージがバランスも良く、お腹はいっぱい。

 

 

セットでお得に選べるドリンクはAPeCAとのコラボ商品であるジンジャーカカオソーダ『Pure Energy』を注文。

すりおろししょうがをシナモンスティック、唐辛子、クローブの実、甜菜糖などの食材と一緒に煮詰め、細かく粉砕したカカオニブと合わせてつくられる、自家製ジンジャーカカオシロップです。仕上げはレモンやミント! さっぱりしていて夏にもぴったり。歩き疲れた体をリフレッシュしてくれるドリンクでした。

 

 

お弁当BOXはこうして持ち歩くのにも食べやすくおすすめです!

 

 

店内にはアルコール消毒液も完備。小窓から注文できるのもうれしいポイント

 

「恋する豚研究所」

 

 

通称“コロッケカフェ”。 イートインも可能なコロッケのお店。テラス席で涼むのもあり!

 

 

取材班が購入したのは『恋する豚のコロッケ弁当』。

テイクアウト用の容器も可愛く、ピクニックやおうちカフェにピッタリ!

 

下北沢チーズ工房

アクセス

 

 

ストライプ柄のオーニングテントが可愛いお店の外観。アイスクリーム片手に下北沢に繰り出しましょう。

 

 

下北沢チーズ工房定番の『ゴルゴンゾーラチーズソフトクリーム』

クリーミーなチーズとキューブサイズのゴルゴンゾーラチーズの組み合わせが最高の相性!

 

下北果実

 

 

『下北果実』はおいしいフルーツサンドやかき氷が食べられるお店です。消毒液完備・換気の行き届いた店内を利用したイートインも可能です。

 

 

お店人気No.1のミックスフルーツサンドは、中身のフルーツの種類を店頭でお好みに選ぶことができます。保冷材も付けてもらえるので、劣化や痛みの心配も少なく持ち出すことができ、外やお家で食べるのにもGoodです!

 

”エモい”写真を撮ってみよう

写真を補正する

 

 

iPhoneでは標準「写真」アプリで写真の補正を行うことができます。地味ですがかなり写真の見栄えや雰囲気が変わるので、「あれ? ちょっと微妙?」と思っても削除する前に試してみましょう!

 

 

Instagramのフィルターには様々なものがありますよね。中にはフィルム写真風のものもあります。かなり雰囲気が変わるので、おすすめですよ!

また、各種加工アプリもあります!

 

レンズ付きフィルムカメラを買ってしまう

 

 

フジカラーの『写ルンです』

お手軽価格で簡単にエモい写真が撮れる!

 

下北沢フォトジェニックツアー!

 

 

下北沢の魅力と言えばサブカルチャーの聖地という評に恥じない街並み! そんな街並みを背景に見栄えのする写真を撮りたい!

編集班が気になったスポットを紹介します!

 

 

何気ない街並みも奥行きを意識して写せばなんだかいい雰囲気に

 

 

下北沢中心にある古着屋、フラミンゴ下北沢店。

特徴的なネオン風の看板の隣でポーズをとってみました。本人はフラミンゴのつもりのようです。

 

 

 

特徴的な看板が目を引く「東洋百貨店」

 

 

「ヴィレッジバンガード下北沢 」のガラス窓には様々なポスター。

通行人に気を付けながら、反対側の道から写真を撮ってみましょう。

 

 

下北沢駅を降りると目に入ってくるのが長いフェンス。待ち合わせに便利ですが、時々パフォーマンスがあったり下北沢のイベントの告知があったり、毎日違った景色が楽しめます。この日は緑と黄色のスーツを着た方がパフォーマンスを終えて休憩していました。

 

 

パスタ屋さんの看板には陽気なオジサン。隣でポージング!

 

おわりに

 

 いかがだったでしょうか! 下北沢の魅力のほんの一部ですが、感じていただければ嬉しいです!

 古着屋さんを探検するのはもちろん、グルメを巡る、散歩しながら写真を撮る、ランチ、ディナー、カラオケや飲み屋街など、下北沢にはもっともっと、たくさんの魅力があります!

 コロナウイルス感染症の拡大やそれに伴う営業自粛など、大変なことも多い時代ですが、そんな中で感染症の心配を抑えながら楽しむ一助になれば幸いです。早くすべての下北沢の楽しみを満喫できるようになるといいですね!

 

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、遊ぶ際にはマスクの着用、三密の回避、手指の消毒など、感染対策を怠らないようにしながら楽しみましょう!

 

編集後記

 

森田裕仁

 今回は、私たちの記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!

また、記事の中で紹介させていただいたお店の方々や写真のモデルになっていただいた方の ご協力、本当にありがとうございました!

 私たちは、コロナ禍でも「下北沢」を盛り上げたい!地域活性化に貢献したい!と言う想いから記事を作成しました。今までの記事ではあまり無かった「テイクアウト」や「オシャレな写真の撮り方・場所」を中心に掲載し、下北沢の新たな魅力や楽しみ方を紹介しました。

 コロナ禍でどこか閉塞的で中々、外に出れない状況ではありますが、この記事を通して、今の時代だからこその楽しみ方をしてもらえると嬉しいです。

 今まで「下北沢」に興味はあったけど、中々行けなかったというそこのあなた!この記事を読み終わった頃にはもう「行ってみようかな」と思っているはずです!

 ぜひ、一歩踏み出して、新たな魅力の詰まった「下北沢」に行ってみてください!

 きっと楽しいと思えるはずです!!

 改めて、ご協力頂いた方々とここまで読んでいただき本当にありがとうございました!

この記事を通して少しでも下北沢に興味をもって実際に訪れる人がいることを願っています!

「No 下北沢 No life」

 

中川翔眞

 私は写真を撮るのが趣味なのですが、実は以前から下北沢の街並みはとても素敵だなと感じていて、度々足を運んでいました。しかし記事作成に当たって調べなおしていると、「こんな場所があったのか!」「知らぬ間に新しいお店ができている!」といった発見に巡り合うことができました。なのでこのプロジェクトにあたって、自分自身にとっても楽しい経験になると同時に、もっといろんな人に下北沢の魅力を感じてほしいと思いました。

 末尾となってしまいましたが、写真撮影に協力してくれたお店のスタッフの方々、それと被写体役の私の友人にも、この場を借りて改めてお礼申し上げます。さらに、アイラブ下北沢さま、澤柳塾の講師やサポーターの方にも深くお礼言申し上げたいと思います。

 ありがとうございました!!

 

高橋いちご

 まず、記事をお読みいただきありがとうございます!「下北沢」、聞いたことはあるけど実際に行ったことはないよね……と終わらせたくない!下北沢の魅力をお伝えしたい!という一心で記事を作成しました!

 本記事で紹介しているのは、どれもSNSで評判が高い魅力たっぷりのお店です。さらに、インスタントカメラブーム、レトロブームの最中にある今、下北沢にはフォトスポットが無数にあります。「下北沢」全てをお楽しみいただきたいと私たちは考えています。

  コロナ禍という状況下ではありますが、もちろん感染対策を講じているお店をご紹介しております。

 ぜひ、下北沢に一歩踏み出してみませんか?

 

鈴木あゆ

閲覧ありがとうございます!下北沢について少しでも興味を持っていただけたら幸いです◎こちらの記事に紹介されているお店は、全て取材班が直接訪れたものです!その際に紹介させて頂けるかの許可取りを行ったのですが、皆さんから素晴らしいご快諾を頂けました!!中には「良い活動だね!」「頑張ってるね!応援しています!」などと激励のメッセージをくださる方も…!

下北沢という町は心温まる優しい町だと胸を張って紹介できます!是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

さてさて、成城学生考案「コロナ禍でも楽しめる下北沢」はいかがでしたか?

下北通も下北初心者も、この記事を読んで新たな発見があったら嬉しいです。

ぜひ皆さんも自分だけのコロナ禍でも楽しめる下北沢を教えてくださいね!

 

成城大学生考案!!『コロナ禍でも楽しめる下北沢』

 

『コロナ禍でも楽しめる下北沢』第2弾!親子のデート?!

 

『コロナ禍でも楽しめる下北沢』第3弾!おふたりさまの新しい楽しみ方!