MENU
SNS

I LOVE 下北沢

I LOVE 古着
下北沢を“カレーの街”として全国に広めた下北沢カレーフェスティバル。
次に“古着の街”としての下北沢を更に醸成させるべく、シモキタらしいファッションイベントを新たに実施します。
その名も街ぐるみで行う新感覚の体験型イベント「シモキタ古着祭」です!
古着屋はもちろん、雑貨屋、美容店、テイクアウトのできる飲食店もご参加いただけます。
下北沢全体を舞台に、ビンゴで街を巡り、店舗や人と出会い、コーデを楽しみ、個性を表現するーー。
今後下北沢の定番イベントにしていくべく、トライアルで実施となります!
ぜひ、一緒に下北沢の歴史をつくりましょう!ご参加お待ちしております。
開催日時:6/23(月)〜29(日)の7日間
開催場所:下北沢周辺の参加店舗
主催:まちおこしDXカンパニー(I LOVE下北沢)
03-6804-9710
info@love-shimokitazawa
街の古着屋さん、美容サロン、カフ ェ、雑貨店…
一つひとつの店舗が持つ個性や世界観をAPPやSNS、マップ などで発信。
まち歩きの中で、その魅力を体験として届けます。
古着を単なるファッションアイテムとしてだけでなく個性・循環・歴史をテーマに掘り下げ、
新たな古着の価値を感じることのできるイベントにします。
再開発が進む下北沢で、“ファッショ ンの街”としての新たな文化体験を編 み直していく1週間。
店舗・人・街で 連携しながら“下北沢”を街ぐるみで 可視化・体験化します。
ビンゴを片手に下北沢を探検!
新しいおしゃれ体験ができる、世界初の街歩き型のファッションイベントです!
ビンゴカード
「I LOVE下北沢」のアプリでビンゴカードをゲット!
どのビンゴを狙うかはあなた次第!
イベントを存分に楽しむ王道コース!
コンテスト入賞を目指し、下北沢でトータルコーディネイト!古着を買って、美容サロンで更におしゃれに!
最後はフォトスポットで、ストリートスナップ!
古着好きの方はこちらのコース!
下北沢へお気に入りの1着を見つけに行こう。買った古着を最後に投稿してね!
古着好きにはたまらないコラボ企画にも参加してみて!
リメイクを楽しみたい人はこちらのコース!
イメージに合う古着を買ったらリメイクブースへ持ち込もう!
リメイク部門での入賞を目指して、コンテストに参加してね!
写真が好きな人におすすめのコース!
下北沢の映えスポットを探して、食べ歩きをしながら街歩きを楽しもう!
お気に入りの一枚でコンテストに挑戦してね!
街の文化を味わいたい人はこちらのコース!
ツアーに参加してディープな下北沢を知ろう!お土産として「古着の街」下北沢の古着を1着買って帰ろう!
エントリーはInstagramで
「#シモキタコンテスト」と投稿するだけ!
3つの部門からそれぞれ金賞・銀賞・銅賞が選ばれます!
下北沢でトータルコーディネイト!その日に買った古着で、古着コーデを組んでみてね!
下北沢のフォトスポットでストリートスナップを取るのがおすすめ!
イメージに合う古着探して見つけたら、リメイクブースへ持ち込もう!
自分らしくリメイク!こだわったポイントを記載するとGOOD!
お題は、“下北沢”らしさ。 街歩きながらシモキタらしい一枚を撮ろう!
お気に入りの一枚でコンテストに挑戦!
セレクト、ディスプレイ、接客、ストーリー
──その世界観を体験する。 来場者にとって古着屋は、“買う場所”というよりも「出会いが起きる場」です。
実店舗に直接行くという他の古着イベントにはない価値を生み出します!
美容室やネイルサロンも参加!イベント限定メニューを体験しておしゃれ度UP!
食べ歩きに最適なワンハンドメニューやカフェ店舗など!
古着をリメイクして楽しむ!リメイクブースを各所に用意
SNSによる訴求
I LOVE下北沢のinstagram、Xなどによる発信を行います。 (総フォロワー3万人以上)
イベントサイトへの掲載
これまでのメディア掲載の実績を生かし国内に向けたイベントサイトへの掲載と発信を行います。
I LOVE下北沢の発信
WEBページ作成、タブロイド配布、 ポスター掲出、アプリのプッシュ通知等を行います。
SNSによる訴求
instagram、REDなどによる インバウンド向けの発信を行います。
イベントサイトの掲載
インバウンド向けイベントサイトへの掲載を行います。
その他
インバウンド向けのツアーや中国語・英語のイベントページ作成等飛び込みでも参加しやすい仕組みを作ります
and more…
ターゲットに即して「ストリートスナップ」、「古着」、「ファッション」について発信するインフルエンサーを選出。一緒にイベントを盛り上げていただきます!
リストバンドが目印!ご対応をお願いいたします。(参加方法によって変わります。)
参加方法・参加費は3種類からお選びいただけます!
参加費 | 参加店舗へのお願い | ||
A | フル参加 (定額型) | 5,500円 | ①②③④⑤ |
B | ビンゴ参加 (送客連動型) | 購入スタンプ数×1,100円 (10,000円以上の商材のみ適用) | ①②③④ |
C | ライト参加 (景品参加型) | 無料 (クーポン券など受付でお渡しが可能な 景品をご提供ください。) | ①②③ |
参加方法・参加費は3種類からお選びいただけます!
参加費 | 参加店舗へのお願い | ||
A | フル参加 (定額型) | 5,500円 | ①②③④⑤ |
B | フル参加 (送客連動型) | スタンプ数×掲載メニューの10% | ①②③④⑤ |
C | ライト参加 (景品参加型) | 無料 (クーポン券など受付でお渡しが可能な 景品をご提供ください。) | ①②③ |
参加方法・参加費は3種類からお選びいただけます!
参加費 | 参加店舗へのお願い | ||
A | フル参加 (定額型) | 5,500円 | ①②③④⑤ |
B | フル参加 (送客連動型) | スタンプ数×55円 | ①②③④⑤ |
C | ライト参加 (景品参加型) | 無料 (クーポン券など受付でお渡しが可能な 景品をご提供ください。) | ①②③ |
「I LOVE下北沢 for shop」の公式アカウントへ「店舗名、古着フェスティバル参加希望」とお送り下さい。
申込フォームへのご回答が確認できましたら、公式LINEよりタブロイドへの掲載情報の入力フォーム をお送りさせていただきます。
締切:5/13(火)23:59まで
※参加店舗数により、掲載内容が変更になる場合がございます。
テレビ
JCOM「ジモトトピックス」、TBSテレビ「Nスタ」、TBSテレビ「THE TIME」、 フジテレビ「ザ・ノンフィクション」、関⻄テレビ「土曜はナニする!?」、中京 テレビ「こどもディレクター」
フリーペーパー・新聞
下北沢経済新聞、リユース経済新聞、京王ニュース
Web
Walker +、Fashion Press、UP TO DATE、イベントチェッカー、F-STREET編集部、 PR TIMES、aumo、Joceeニュース、東京イベント情報、ねつせた! 、
the 下北沢 REPORTER、SBIふるさとだより、号外ネット、しもブロ、aotoki
シモキタ古着祭2025は、単なるイベントではなく「ファッションを媒介に、街と人の関係性を再構築する」挑戦です。古着をきっかけに、まちを歩き、人と出会い、お店とつながる7日間。
そしてそこから“推しのお店”や“また来たい理由”が生まれ、街との関係が更新されていくーー。
そんな循環を、街全体でデザインしていきます。I LOVE下北沢は、この企画に共鳴してくださる皆さんと共にこれからも下北沢を盛り上げていきます。
この記事が気に入ったら
フォローしてね!