世界で最もクールな街、7位の下北沢を構成している商店街はどんなところ?

2022年、タイムアウトが行った全世界対象の大規模な都市調査で世界で最もクールな街,7位に選ばれた下北沢!
新スポットが続々と誕生し、若者や海外からの観光客が多く訪れます。

選出された理由の中に、複合施設の増加や、街歩きが観光客から人気を集めていることが挙げられているのですが、

ここで質問!

何気なく歩いているその通り、どこの商店街かわかりますか?
実は下北沢、6つの商店街から構成されているのです!

それぞれに楽しみ方があるので、各商店街の特徴や魅力をご紹介します◎

目次

下北沢一番街商店街振興組合

2月には「下北沢天狗まつり」、8月には「下北沢阿波おどり」などのイベントを開催!
モスバーガーやローソンなどのチェーンから個人的なお店など、180店舗以上が加盟しています。
せたがやPayが当たるキャンペーンなども定期的に開催されています。

下北沢南口商店街振興組合

下北沢のメインストリートといえばこの通りではないであろうか。
古着屋や居酒屋、カフェが多く賑やかな商店街。
夜遅くまで営業しているお店が多いので、長く楽しめることが出来ます!

しもきた商店街振興組合

狭い路地にも商店が密集し「そぞろ歩き」が楽しめ賑わいのある雰囲気が醸成されています。
ちびっこ天狗道中しもきたキッズハロウィン下北沢大学など年間を通じて様々なイベントが開催されています。

そぞろ歩き…あてもなく歩きまわること。

下北沢東会

本多劇場や北沢タウンホールといったシアターがある「演劇や音楽の街」であり、「個性的な飲食店の多い夜の街」でもある商店街。
シモキタ名人戦やイカ祭りが開催され、多くの方が訪れます。

代沢通り共栄会

駅から少しはなれ、大人しい下北沢が体験できる商店街。
南に20分ほど歩くと、三軒茶屋駅にたどり着きます!

下北沢南口ピュアロード新栄商店会

品揃え豊富な古着屋やプチプラアパレル店をはじめ、穴場カフェなどが並ぶ通り。
規模は小さく、”裏”下北沢感を体験できます。

まとめ

聞いたことのある商店街はありましたか?
各商店街にそれぞれの魅力があるので、ぜひ意識しながら街ぶらしてみてください

新施設の様子も紹介中!
読めば更に下北沢について詳しくなれちゃう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次