駅の大改装から下北沢のちょっとマニアな情報まで 2018年 I LOVE下北沢10大ニュース!


2018/12/27

 

こんばんは!I LOVE下北沢です。

I LOVE下北沢のWebサイトと、SNS(TwitterInstagramFacebook)のいいね・拡散数と、I LOVE下北沢スタッフ票を加えたランキングを発表しちゃいます!

 

今年もさまざまなイベント&ニュースがもりだくさんだった下北沢。映えある1位に輝くのは、果たしてどんなニュースなのか?これさえ見とけば来年の下北沢も存分に楽しめちゃう!

 

まずは第10位から!

 

第10位 コインロッカーまとめ

 

下北沢には外国や地方から来る方もたくさんいらっしゃいます。中には、大きな荷物やキャリーケースを持っていることもしばしば。大きな荷物を持ったまま、買い物に行ったりイベントに参加するのは大変ですよね。そんな方のために、下北沢にあるコインロッカーの場所をまとめました。

 

5月にアップしてから閲覧数は右肩上がり!怒涛の勢いで第10位にランクインしました。ちいさな荷物であっても、手ぶらで歩けるのはうれしいですよね。

 

ちなみにI LOVE下北沢の事務所でも、お荷物をお預かりしています。
とくに大きな荷物や楽器など、ロッカーに入りきらない荷物も、I LOVEの下北沢事務所なら安心!
おいしいお店やイベント情報などもスタッフから聞けちゃいます。
(※ 通常土日祝と、12月29日から1月6日まではお休みです。)

 

▼ 記事はこちら

【2019年版】手ぶらで下北沢をまち歩き!コインロッカーまとめ。

 

 

 

第9位 下北沢たこ焼き界、激動の2018年

 

長年多くの人から愛された、下北沢きっての有名たこ焼き屋、大阪屋。今年12月、惜しまれつつもその暖簾を下ろしました。外も中もふわふわした柔らかいたこ焼きがはびこる昨今にあって、外はカリッと、中はふわふわなたこ焼きが食べられる貴重なお店でした。かつお節やマヨネーズをかけるおじさんの手つきが、いまも忘れられません。長年、お疲れさまでした。そして、本当にありがとうございました。

 

 

 

こちらはうれしい復活のニュース!12月22日、銀だこが南口商店街に復活しました。
新しく出店するのは、ただのたこ焼き屋じゃない!「大衆酒場」に生まれ変わった銀だこ。ぜひ一度、足を運んでみては?

 

 

 

 

ちなみにI LOVE下北沢の忘年会は、 たこ焼き居酒屋 TACOYAcocoでプレートを作っていただきました。おいしいお酒に、お好み焼きやサイドメニューも充実。

 

新年会も、ここで決まり!?

 

 

 

 

 

第8位 テイクアウトの新星 ぞくぞく開店

今年は、さまざまなテイクアウトができた年でもありました。
ぜひチェックして、食べ歩きを満喫しましょう!

 

① レモネード専門店 LEMONADE by Lemonica

今年3月にオープンしたレモネード専門店、LEMONADE by Lemonica。スッキリした王道レモネードから、アイスティーやコーラがはいったものまで、下北沢でレモネードを飲むならここで決まり!

 

 

 

 

② パンの田島+ドトール

こちらも3月オープン、話題沸騰中のコッペパン専門店です。実はパンの田島を出店しているのは、ドトールの子会社であるサンメリー。下北沢店では、ドトールがコラボした店舗となっています!オリジナルのコーヒー「田島ブレンド」や、コッペパンのほかにピロシキやカレーパンなども充実。

 

 

 

③ 下北沢がタピオカ激戦区に! CoCo都可/THE ALLEY

台湾発のタピオカミルクティー専門店、CoCo都可。シンプルなタピオカミルクティーだけでなく、塩クリームやフルーツシリーズなど、本国台湾でも人気のメニューも。

 

 

 

 

こちらは破竹の勢いで店舗を増やしているTHE ALLEY(ジ・アレイ)。

11月にオープンしたばかりで、ほかのタピオカ店にはあまりないシックな内装になっています。なかでも「タピオカ盆栽ミルクティー」は一面埋め尽くされたチョコチップに、ちいさなミントが乗っていて、まさに盆栽!インスタ映え間違いなしです。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

タピオカドリンク店NewOpen the alleyは鹿のカップがかわいいお店です。 下北沢にも上陸 サラダやサンド、スイーツもあるので軽食をとるのにも◎ イートイン、またはお持ち帰りが選べます 店内は壁沿いのカウンター席とテーブル席があります。 関東圏でフードがあるのは下北沢だけ! 写真は人気のロイヤルNo.9タピオカミルクティーと、盆栽タピオカミルクティーです * * #下北沢 #shimokitazawa #鹿角巷 #鹿角巷thealley #thealley #ジアレイ #タピオカミルクティー #盆栽 #タピオカ #オーロラドリンク #台湾 #お茶に恋する #タピオカラテ #鹿 #人気店 #タピオカブーム #下北沢スイーツ #下北沢カフェ #ilove下北沢 #限定

I LOVE下北沢さん(@ilove.shimokita)がシェアした投稿 –

 

④ 韓国風ホットドッグ アリランホットドッグ

こちらもインスタ映え間違いなし!ひとくちかじれば、とろけたチェダーチーズがびよーんと伸びる。伸びすぎて腕が足りません。

 

 

 

 

 

第7位 異常気象相次ぐ…… 一月の豪雪、八月のゲリラ豪雨

1月22日、東京でも大雪警報が出るほどの豪雪に見舞われ、都内各地で自動車が一時交通止めになるなどのアクシデントもあるなか、下北沢も一面白銀の世界に変わりました。危険でもありますが、いつもとは違う商店街の景色は、どこかうつくしくも感じられました。

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

雪国 下北沢。 #下北沢 #大雪 #すごい #足元気をつけて #寒すぎ #東京大雪 #大雪警報 #shimokitazawa #雪 #ilove下北沢

I LOVE下北沢さん(@ilove.shimokita)がシェアした投稿 –

 

 

8月のゲリラ豪雨は、まだ記憶に新しいかたもいるのではないでしょうか。小田急線の経堂駅では、駅のホームで大量の雨漏りが発生。豪雨の影響で外出先から帰れない人が出るなど、多くの被害が出ました。

 

 

 

 

 

第6位 下北沢に待望の宿泊施設!Airbnbのイベントも開催、外国人観光客の増加に期待

ながいあいだ宿泊施設がなかった下北沢ですが、4月3日、ついに待望のホステル、SHIMOKITA HOSTELがオープンしました。清潔な水回り、ゆったり眠れる大きなベッド。テラスがあるお部屋もあり、ちょっとリッチな気分にもなれるこのホステルは、お値段もリーズナブル。遠方からやってくるかたはもちろん、お近くに住んでいるかたも気軽に泊まれる値段になっています。

 

 

 

 

こちらも宿泊に関するニュース。12月5日、大手民泊サービス会社Airbnbが、下北沢駅北口前のしもきたスクエアでイベントを開催!下北沢カレーフェスティバルの公式キャラクターであるカレーまんも登場し、大盛況のうちに幕を閉じました。

 

圧倒的なコスパを誇り、また土地で暮らしているかのような体験ができる民泊は、やはり人気のようです。

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Airbnbのキャラバンカーが下北沢にきました! * * 下北沢を探検するツアーにカレーまんも参加! トークセッションやホットワイン、ホットレモネードなど。キャラバンカー内のフォトブースもかわいいですよ Airbnbに登録すると下北沢駅北口前しもきたスクエアの会場でトートバッグなどかわいいグッズももらえますよイラストがかわいい下北沢観光マップも配布中 2018年12月5日(水)19:00まで! #airbnb #エアビーキャラバン #下北沢 #shimokitazawa #airbnbjapan #キャラバンカー #カレーまん #観光 #下北沢観光 #travel #japan #tokyo #ilove下北沢 #東京観光 #イベント #世田谷 #setagaya #インスタ映え #インスタ映えスポット #tourist #プレゼント #present #travel #retro #japaneseculture

I LOVE下北沢さん(@ilove.shimokita)がシェアした投稿 –

 

 

第5位 シモキタで働きたい人大募集!

I LOVE下北沢で根強く人気なのがこの求人ページです。下北沢ではたらきたい!というひとは多いんですね。こちらのページでは現在62店舗掲載中とあって、人気パンケーキ店からカレー屋さん、アパレルショップまで多様な求人情報が掲載されています。

 

つぎのアルバイト何にしよう? と思ったら、まずは迷わずページをチェック!

 

▼ 記事はこちら

【募集】駅から徒歩5分以内!下北沢求人情報

 

第4位 ばるばる下北沢 今年も大好評!

I LOVEが主催するイベントのひとつ、「ばるばる下北沢」。8/10(金)〜19(日)までの10日間にわたって開催された今回の参加店数は68店舗、参加者は約3000人でした。なかには、おいしくお酒とおつまみをいただきながら見知らぬひとと意気投合するかたも。そうしたアットホームな雰囲気も、下北沢の魅力のひとつですよね。

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

/ 詳細発表 ばるばる下北沢 夏のはしご酒祭り \ これまで13,000人が参加したはしご酒イベント! 8/10(金)〜19(日)までの10日間、68店が参加します。 . リストバンドをつけたらお通し・席料なしで、<オススメメニュー+1ドリンクが1,000円> or <1ドリンク 400円> を注文できます。 . お祭り気分でみんなと乾杯!下北沢で夏の思い出と呑み友が作れる10日間を楽しもう . #ばるばる下北沢 #夏のはしご酒祭り #呑み友 #はしご酒 #東京はしご酒 #下北沢 #tokyo #shimoktazawa #ilove下北沢 #飲み歩き

I LOVE下北沢さん(@ilove.shimokita)がシェアした投稿 –

 

 

大好評のうちに幕を閉じたばるばる下北沢、

「ほんとは行きたかったけど、用事が重なっちゃったのよねぇ……」

「おいどん、つぎこそは絶対に参加するでごわす」

なかにはそういうかたもいらっしゃることでしょう。

 

ばるばる下北沢、冬も開催します!

期間は2月9日から18日の10日間。今回は激辛orチーズをつかった、ばるばるだけの限定メニューももりだくさん! 詳細はばるばる下北沢の公式サイトをチェック!

この冬はぜひ、はしご酒で温まっちまってください!

 

 

 

次はいよいよベスト3の発表!

 

 

 

第3位 A3!×下北沢地域活性化プロジェクト

イケメン役者育成ゲーム『A3!』(エースリー)と演劇の街・下北沢がコラボ!南口商店街に登場人物のフラッグ広告やポスターが下北沢の随所にが掲出され、キャラクターが下北沢を案内してくれるガイドブックが配布されました。

 

 

 

 

第2位 下北沢駅、東口オープン

刻々と変化してゆく下北沢の街にあって、やはり一番おおきな変化は、駅の大改装ではないでしょうか。
そんななか、12月21日に下北沢駅東口がオープン!

 

オープニングイベントでは、おおくのかたに見守られながらテープカットや鏡開きが行われ、その後はアーティストや芸人によるライブがあるなど、予想以上の盛り上がりを見せました。

 

新駅舎が完成するのは来年3月予定、二階にはお店がが立ち並ぶ商業施設になる予定です。下北沢のあらたなメルクマールとして、いまから待ち遠しいですね!

 

 

 

 

そして、映えある第1位は……?

 

 

 

 

第1位 下北沢駅南口 惜しまれつつも撤去へ

第1位も下北沢駅舎に関するニュース。やはりみなさんの関心も高かったようです。3月には南口の看板が撤去、封鎖されました。新しい駅舎が完成に近づき、便利になる反面、その裏ではこうして慣れ親しんだものが消えていきます。

 

何度この改札で、友人や恋人と待ち合わせをしたことでしょうか。南口がなくなっても、そうした記憶は残りつづけるでしょう。

 

看板を撤去する映像は、いま見てもすこしもの悲しい気持ちにさせられますね。

 

 

 

 

〜さいごに〜

 

いかがだったでしょうか?

 

2018年の下北沢も、ほんとうにたくさんの変化がありました。駅舎の改装など、さびしいこともある反面、新しく開店するお店もたくさんあり、「下北沢はどんな街になっていくのだろう?」とワクワクさせてくれることもたくさんありました。

 

こうした移り変わりのなかで、I LOVE下北沢は、もっともっと下北沢をよくしたい!そして、その良さをできるだけ多くのかたに知ってもらいたい!そんな思いで、この一年間、やってきました。来年もその気持ちを失わず、下北沢にやってくるみなさんに、たのしい情報をお届けしていきたいと思います。

 

 

そんなわけで、2019年もI LOVE下北沢をよろしくお願いしまーーーす!

 

 

 

 

 

◎こちらもご覧ください。

 

【誕生】I LOVE下北沢のLINE@ができました!

 

▼ 大人気はしご酒イベントが2月に開催!