【取材】次に流行る横丁はココ!? 下北沢 鈴なり横丁に潜入!


2017/03/07

 

 

ー15:30

 

 

I LOVE下北沢をご覧の皆さまこんにちは。 I LOVE下北沢の伊丹です。

 

 

最近 テレビやネットニュースでよく目にする飲み屋横丁。女性客に注目されているみたいですね。下北沢にもディープな酒場が集まる場所があるのをご存知ですか?

 

 

下北沢のサブカルチャーの聖地でもある
鈴なり横丁

 

中に入るとこんな感じ。映画のセットみたいです。この日は演劇の公演前ということで賑わっていました。

 

 

スズナリは元々 アパートと飲食店の複合施設でしたが、2階部分に劇場として『ザ・スズナリ』と『シアター711』ができた場所。いまでは1階に10件ほどBARやスナックなどの飲食店が軒を連ねています。

 

 

 

今まで行ってみたいなぁと思いつつ、なんとなく入りづらいイメージの強かった鈴なり横丁。だってほら、怖いお兄さんとか でてきそうじゃないですか。

 

しかし、そんなことはない。行ったら楽しいよ。という下北沢口コミ情報を頼りに、満を持して時間の許す限りレポートしたいと思います!

 

 

 


※ この記事は酒好き女2人が、下北沢の鈴なり横丁で16時から翌0時まで飲んだくれた話です。


 

 

 

 

 

ー16:00

 

 

最初に訪れたのは、十七番地

 

大きな文字で 3時からやってます。 と書かれている。

 

鈴なり横丁内のお店は20時からオープンするお店が多いので、腹ペコさんは十七番地で食事をしてからお酒を飲みに行くのが良いかもしれません。

 

 

とりあえず生ビールで乾杯☆

今回は、好きなお酒はホッピー!青森県出身のえりかさん(左上)とお店を回ります。

 

お通しは鮭とば。しかも炙ってあるので温かい。これだけでビールが飲めますね。今日は長期戦ということで、ちょこっとつまみに梅水晶酒盗&クリームチーズを注文。

 

 

 

店内には日本酒がズラリとならんでいてお酒好きにはもってこいのお店です。

「東北の日本酒が多いのがポイント高い。」と、えりかさんのお墨付きをいただきました。

 

それにしてもまだ日が出ている時間から飲めるって最高ですね。

 

◆お店情報

店名:十七番地
営業時間:日〜木 15:00〜翌2:00(3:00L.O)、金土 15:00〜翌3:00(4:00L.O)

 

 

 

 

 

ー19:00

 

 

次のお店はインパクトが強すぎる佇まい。

たこ焼き屋 八代

 

 

この看板は、今日はお休みでしたが店長さんが書かれたそう。

 

これまた下北沢らしいスポットが誕生しました。鈴なりの一番奥にありますから、勇気をだして(?)進んでください。

 

たこ焼き屋さんの存在を知らずに下北沢散策をしている学生さんが、スズナリ横丁に入ってこれを見つけたら嬉しいでしょうね。下北沢のこういうワクワクするお店を見つけてしまったときの喜びをわかってもらえるでしょうか。

 

 

たこ焼きは 8個入りで380円

鰹節がたっぷり! 天かすが生地の中ではなく、最後に振られていてサクサクしておいしいです。

 

その他ソフトクリームやビールも売っています。夏にビール片手にたこ焼きが食べれたら…。楽しみ。

 

八代さんは 演劇を見に来られたお客さんや 劇団さんに大人気。

たこ焼きを作ってくれたスタッフさんも劇団員さんとのことで、2〜3人が座れるカウンターでおすすめの劇を教えてくれました。

 

◆お店情報

店名:たこ焼き 八代
営業時間:15:00〜20:00

 

 

 

ー20:00

 

20:00 を過ぎると、鈴なり横丁のBARが続々とオープンしてきます。

 

 

3件目に入ってみたのは 東京DOME

下北沢の “とうきょうどーむ”といえばBARのことなのです。

 

ノーチャージ 1ドリンク600円なので、フラッと仕事帰りや一人で飲みたいときに丁度いい。

 

 

今日のバーテンは、通称 たかたんさん(左上)

(スズナリ遭遇率 ★★★☆☆☆☆)

 

俳優をしつつスズナリでバーテンをされています。

 

 

養命酒を使ったハイボール シモキタボール がおすすめらしく、そちらを注文。もちろん600円。甘くて(酔が回り)元気がでてきました。下北沢の夜はまだまだこれからよ。

 

 

 

飲みはじめて10分。思わぬゲストが登場。

 

料亭で働きながら、大道芸をしているという謎の肩書を持ったおじさまと、猫の まいちゃん 。 一緒に大道芸をするほど賢くお利口で、 料亭を辞めて まいちゃんと一緒にお店をするのが目標だそうです。

 

「特別だよッ」と、大道芸の技である肩乗りをサービスしてくれました。キュートなおしり!

 

最後にまいちゃんと、たかたんさん とハイチーズ!こんな出会いがあるのも、BARの醍醐味ですな!

 

新たな出会いを求めて次のお店へ…!

 

 

◆お店情報

店名:東京DOME
営業時間:20:00〜27:00
No Charge ドリンク 600円〜
http://nomouze.jp/

 

 

 

ー21:00

 

4件目は苔の扉が好奇心を燻る Gijido

こちらもノーチャージ1ドリンク600円☆

 

 

 

出迎えてくれた Gijido のバーテンは、カメラの専門学校に通う  通称 あさみっくす(左上)

(スズナリ遭遇率 ★★☆☆☆☆☆)

 

え、かわいい。美人。あさみっくす。

 

 

あさみっくす を取り囲む下北沢の住民のみなさまは、お客さん同士顔なじみらしく、ここにくれば誰かいる感がとてもいい。あさみっくすに会いに行くだけでも通う価値ありです。日曜日のみ会えます。

 

 

最後にあさみっくすをもう一度どうぞ。

 

◆お店情報

店名:Gijido
営業時間:20:00〜27:00
No Charge ドリンク 600円
http://nomouze.jp/

 

 

ー22:00

 

 

お次は、スナック りえ

 

ママは神輿好きのりえさん。

(スズナリ遭遇率 ★★★★★★☆)

 

 

 

十七番地で食べる→BARで飲む→スナックで歌う

 

というのが鈴なり流の楽しみ方なのか、今回取材のために特別にお店を開けていただいたのですが、入ったら満席。地元の方に大人気のスナックです。

 

 

 

りえさんのパワフルさ、そしてセクシーさから、お客さんはみんな笑顔でマイクを片手にお酒をいただきます。 お客さんは20〜90歳まで、ちょっと一人でお酒が飲みたい人や、歌いたいという人が来てくれるそう。

 

「ボトルも3,000円から入れられるから、女の子にも安心よ♪」とキラリ。

 

これはキープしてしまうではないか!

 

 

りえさんの愛情がたっぷりの自慢の牛すじ大根もいただきました。めっちゃうまい。タイミングがあえばいただけます。

 

 

「月曜日はレディースディで、19:00〜20:00まではショットのみチャージがいらないからまた来てね」とのこと。

 

◆お店情報

店名:スナックりえ
営業時間:19:00〜25:00
定休日:日・祝

 

 

 

ー23:45

 

最後は茶沢通り沿いにある BUDOKAN

 

 

下北沢の “ぶどーかん”といえばBARのことなのです。東京DOMEとセットで覚えてくださいね。この道路脇にイスを並べた感じが下町感。そして中ではどんな人がいるのか。ワクワク。

 

 

 

バーテンを努めるのは あんずさん。(後ろにいるのはオーナーのヒデさん。)

(スズナリ遭遇率 ★★☆☆☆☆☆)

 

またもや美女。ここまでかなり飲んでしまったので、申し訳ないですが もう美女だったことしか覚えてません←

 

 

取材日がたまたまなのかもしれませんが、BUDOKAN が一番若いお客さんが多いイメージ。初めましての人も、なにしてるのー?とか、美味しいごはん屋さんの話とか、夢の話とか、人生のパートナーについての相談などなどテーブルを囲んで話をします。

 

 

最後にお客さんと一緒に。

 

呑もうぜ!

 

 

◆お店情報

店名:BUDOKAN
営業時間:20:00〜27:00
No Charge ドリンク 600円
http://nomouze.jp/

 

 

 

・まとめ

 

“入りにくい” というイメージについて

全然余裕です。実際に行ってお酒を飲めばそんなことは関係ない。(行ったお店に限る)

 

怖いお兄さん…

いません。

 

次は一人でもいける?

ハマりそうです。

 

 

“スズナリ”とは、人が鈴なりになってたくさんの人が来るように と、名前の由来になっているそうです。鈴なり横丁だからこそ 会える・話せるという空気感を感じる夜なのでした。

 

 

 

 

ーPM 0:30

 

 

スズナリ横丁に面している茶沢通りはタクシーがガンガン通るので、電車を逃しても大丈夫◎

 

 

 

 

▼ 取材したお店
・十七番地 下北沢店
・たこ焼き 八代
・東京DOME
・Gijido
・スナックりえ
・BUDOKAN

 

 

 

鈴なり横丁は下北沢駅南口から徒歩4分

 

 

 

 

▼ 書きました。
I LOVE下北沢 伊丹 ちひろ
3.4年前に「ディズニー◯ンドより下北沢が好き」って言ったことを未だに上司に笑わる。

取材の様子はI LOVE下北沢のInstagramでも公開◎
Instagram: https://www.instagram.com/ilove.shimokita/

 

 

 
◎ こちらも合わせてご覧ください♪

 

▼ 下北沢おすすめ飲み会プラン

▼ 下北沢おすすめ飲み会プラン

 

▼毎週木曜配信中!I LOVE下北沢メールマガジンに登録mailmag