結成20周年!7年ぶりの単独ライブにかける想い。ガレッジセール


 

7月5日(日)に下北沢の北沢タウンホールで7年ぶりの単独ライブ「波の上ビーチから」を開催する、ガレッジセール。結成20周年という節目にあたる今年、二人は何を想い、7年ぶりの単独ライブ開催にいたったのか!? 開催まで3週間をきった今、ガレッジセールのお二人から、ライブにかける想いをお聞きしました。

 

garagesale-500x281

さっそくですが、下北沢に行ったことはありますか?

ゴリさん(文字:赤)

ぼくの初舞台は北沢タウンホールでした。日芸時代に劇団でミュージカルをしていて、その初舞台が北沢タウンホールでした。

 

 

それはどのくらい前ですか?

ぼくが20歳の時なので、23年前です。

 

 

北沢タウンホールでの出演は、それ以来ですか?

そうですね、下北沢のライブハウスや、本多劇場に出演したことはありますが、北沢タウンホールはそれ以来です。

 

 

すごいですね。運命的な感じですね。

若手の頃、下北沢の屋根裏でしょっちゅうお笑いのライブをしていました。その時はよくアーティストと絡んでいました。

18年くらい前ですね。テレビのドキュメンタリーで屋根裏がなくなるのを知り「あーあ、なくなるんだ」と残念な気持ちになりました。

 

 

下北沢の飲食店に思い入れはありますか?

下北沢の沖縄料理屋シーサーズ(現在は閉店)によく行きました。

 

川田さん(文字:青)

ほんこんさんが営業していた、串かつ屋さん(現在は閉店)によく行きました。ぼくが釣ってきた魚をさばいて、振る舞ったりしました。なくなって残念です。

 

 

下北沢はお店の入れ替わりが激しく、思い入れのあるお店がなくなると寂しくなりますよね。他に下北沢について、思い出はありますか?

 

シモキタって夢にあふれた街じゃないですか。それが好きでした。

 

夢を追いかけている青年が多い。

 

絶対ミュージシャンとしてビックになるとか、私女優さんになる!とか、エンターテイメントの夢に向かって、命を燃やしている若者の集まる場所だった。どの劇場や居酒屋に行っても、ギター背負っている人がいたり、セリフが上手く言えなかったと話している人がいたり、あの空間が好きでした。エンターテイメントの卵が集まる街。

 

飲みに行っても金はないけど、みんなで夢を語る。

 

金はないけど夢だけは持っている。そういう人のための値段設定にしている、良心的なお店が多い。

 

 

唐突ですが、カレーは好きですか?

I LOVE下北沢では、毎年「下北沢カレーフェスティバル」というイベントを開催しています。カレーに関するエピソードを教えてください。

gorisan01-500x375

カレー好きですよ。カレー嫌いな人、聞いたことないです。

沖縄のカレーは黄色い。すっごい黄色い。レモン色に近いくらい黄色い。

 

(笑)

 

ピーマンが入っている。

 

確かに、あまりピーマンの入っているカレーはないですね。

kawadasan01-500x375

あと、コーレーグースをカレーにかけて食べるのが好きですね。

 

コーレーグース?

 

コーレーグースは、泡盛に島とうがらしをつけたものです。

 

沖縄のカレーって東京で食べられますか?

 

ないかな。

 

ないね。でも、関東のカレーの方が圧倒的に美味しい。(笑)

 

確かに。ぼくも懐かしくて食べるけど、好んで食べるわけではない。(笑)

 

関根勤さんがよく行く、銀座のナイルのカレーは美味しくて感動した。

でも、下北沢でのカレーの思い出はないかな。

 

 

下北沢カレーフェスティバルはまだ4年目なので、まだまだです。

ぼくは、野菜がルーに溶けているのが好き。あと肉がたくさん入っているの。生卵入れて、混ぜながら食べるのも好き。カツカレーも好き。

 

カレーってお見事ですよね。合わないものがない。関根麻里ちゃんみたい。誰にでも合う。関根麻里ちゃんと絡みづらい人見たことない。

 

(笑)

それでは、単独ライブネタについて教えてください。ボケ(ゴリさん)とツッコミ(川田さん)を入れ替えているコントもあるということですが、なぜ入れ替えようと思ったのですか?

僕のキャラが濃いのでボケを担当していますが、性格自体は川田の方がボケたがりです。

 

せっかくの20周年だったら、いろいろ挑戦しよう。ガレッジセールという決まりきった殻を破って、新しいことをしよう。守りに入るよりも攻めにいこうということで、ボケとツッコミを入れ替えたコントが3、4本あります。

 

ボケとツッコミを入れ替えるというのは、はじめての試みですか?

はい、はじめてです。

 

今までずっとガレッジセールさんのファンの方にとっても、大変新鮮なことなんですね。

そうですね、新鮮だと思います。

 

ネタも全て描きおろしです。舞台8本、音声コント7本、15本全部新作です。

 

すごいですね。それを作るのは、本当に大変だったのでは?

はい、超大変でした。半年くらい前に単独ライブを開催することが決まり、その頃から作りはじめました。

 

今回は、今の時点(開催まで3週間をきった)で、ネタが書き上がっているので安心です。セリフの量が膨大で、覚えきれていないところがあり焦ってはいますが、ネタができていない時の精神的苦痛に比べれば。逃げたくなるんですよね。探さないでください、と書き残していなくなりたい。

 

(笑)

 

今は、ネタができているので気持ち的にだいぶ違う。用意周到という言葉がやっと理解できました。

 

結成20周年ということですが、今までの中で思い出深いお仕事を教えてください。

いっぱいあります。危険なのとか、やり甲斐のあるのとか。

 

ぼくは「みなさんのおかげです」や「ごっつええ感じ」、「全員集合」や「ひょうきん族」などのテレビコントに憧れていて、だから、ワンナイでテレビコントの夢を掴んだときは、毎日忙しくても楽しくて楽しくて、ずっとコントキャラのことを考えていました。

 

コントやっている時、楽しかったです。

 

だから、終わって、ワンナイロスのような状態になりました。そこからコントに対する熱が冷めて、何年も続いた。そして、久しぶりにコントに対して火がついた。コントやるぞ!と。だから今すごく楽しい。

 

昔の気持ちを思い出したということでしょうか。

 

そうですね。脳がやっと動き出した!

 

今回の単独ライブ本当に楽しみですね。

gorisan02-500x375

ネタを書いていて楽しい。普通のコントは、コンビのキャラがあってのコントだけど、今回のコントは全て色が違う。8本のコントそれぞれが、8組の違う芸人のコントをみているよう。内容、笑わせ方が全然違う。違うから面白い。自分でネタを書いていても、面白いのが書けたと思った。そして、8本のコントの点が最後に線になる。つながった時に、面白いプラス鳥肌がたつような感動もあるんじゃないかな、そんな想いで構成しました。

 

今後はさらにコントに力を入れていくのでしょうか。

 

今は、他のことは考えられない。

kawadasan02-500x375

 

まずは、これを成功させることに全勢力をぶつけます。

 

終わって、気持ちよ過ぎたらまたやりたい。気持ち良かったけど、けっこうしんどかったから少し時間を置くかもしれないし、イタイ想いをして二度とやらないかもしれないし、どうなるか分からない。

 

お話をお聞きするうちに、お二人のライブを見たいという気持ちがどんどん大きくなりました。

2週間前までは怖さの方が強かったけれど、今はいいのができたなって思うから早く見せたい。自分の赤ちゃんを見てみてと自慢する親ばかのように、このネタ見てみてと。ここ1週間で、細かい部分を修正し全部見直したが、改めていいのできたと、不安から確信に変わった。だから本当に見せたい。

garagesale02-500x375

 

7月5日が待ち遠しいですね。より完成度の高い単独ライブ期待しています。ありがとうございました。

 

 

 

「ガレッジセール結成20周年単独ライブ ~波の上ビーチから(始まった)~」

【日時】2015年7月5日(日) 14:30開場 15:00開演 / 18:30開場 19:00開演

【会場】北沢タウンホール(東京都世田谷区北沢2-8-18 )

【料金】 前売4000円 当日4500円 【出演】 ガレッジセール

【主催】 吉本興業(株) 【制作】 (株)よしもとクリエイティブ・エージェンシー

【制作協力】 SLUSH-PILE.

チケット一般発売中!!【チケットプレイガイド】

  • チケットよしもと

◇WEBで購入 http://ticket.yoshimoto.co.jp

◇直接購入 ファミリーマート

◇電話予約 0570-550-100(Yコード:15時公演102077 /19時公演102078)24時間受付

  • チケットぴあ

◇WEBで購入 http://pia.jp/t/

◇お店で購入 セブン-イレブン、サークルK・サンクス、チケットぴあのお店

◇電話予約 0570-02-9999 (Pコード=444‐419)24時間受付

  • ローソンチケット

◇WEBで購入 http://l-tike.com/

◇お店で購入 ローソン、ミニストップ

◇電話予約 0570-084-003 (Lコード=33670)24時間受付