【夏までに痩せたい人へ】トレーニーも必見!? 心拍数コントロールで脂肪燃焼させるトレーニングの達成感が凄かった!【オレンジセオリーフィットネス 下北沢】

アフターバーン効果を利用した、質の高い1時間トレーニングをあなたに。

高強度な運動を短時間で行うと、かなり息が切れますよね。
呼吸や心拍数を整えるためにたくさんの酸素を使うことで、体のエネルギー消費が持続します。

これをアフターバーン効果といい、
運動後も最長36時間ほど、脂肪燃焼効果が期待できるのです!!

そんな夢のような効果を叶えてくれるフィットネススタジオ、
Orangetheory Fitness(オレンジセオリーフィットネス)下北沢にお邪魔してきました!

カリィミーまみ

いつもはカレー屋取材担当のカリィミーまみです!
「カレーを一生食べていられる身体作り」のために、普段からジム通い💪

2010年にアメリカで生まれてから、
瞬く間に世界中へと広がった最先端のトレーニングと聞いたら黙っていられない!!

というわけで、行ってきます!!!

目次

駅から徒歩5分の新設ビルNo.Rにオープン

下北沢東口から徒歩5分ほど。
餃子の王将の少し先に新しくできた商業ビルNo.R(ナンバーアール)下北沢の地下にあります。

2023年の冬にできたばかりの商業施設。
オレンジが目立つ看板が見えてきます。
階段を降りていくと…
全面ガラスで開放的な入口!
スタイリッシュなオレンジのカウンター。笑顔でスタッフさんたちが迎えてくれます!
水素水に吸水器も完備。
しっかり水分補給できます!
InBody(インボディ)も設置。
体水分量・筋肉量・体脂肪量を正確に測定できます!
運動に適したアパレルも販売!
キャップにヘアバンド、ソックスなど充実しています。
カリィミーまみ

持ち物は、運動できる服室内用の運動シューズタオル
汗をしっかりかくことを想定して来よう!!

更衣室がとにかく綺麗

左が男性、右が女性更衣室。靴は脱いで入ります。
ロッカールーム。手前にも6つあり、広々としています。
鍵の使い方も丁寧に教えてもいました!
シャワールームも完備。5部屋あります。
ドライヤーは2カ所設置してあります。

更衣室までしっかり案内してくださいました。
入り口の時点からそうでしたが、更衣室もとても清潔感があって嬉しい!

今までいろいろとジムやヨガスタジオを使ってきましたが、何度も利用するところって清潔感のある場所なんですよね。

カリィミーまみ

キレイってだけでテンションが上がりませんか?
キレイなところでキレイになりたい……

丁寧なオリエンテーション

DAISUKEさん

オレンジセオリーフィットネスへようこそ!
担当コーチのDAISUKEです!

カリィミーまみ

本日はよろしくお願いいたします!

オレンジセオリーフィットネスについての説明をみんなで聞きます。

今回担当してくださるのはヘッドコーチのDAISUKEさん
とてもエネルギッシュなお兄さんで、優しさと頼もしさ溢れる姿に安心しかありません!

オレンジセオリーコーチと呼ばれる、厳しいグローバル認定基準をクリアしたプロのパーソナルトレーナーがトレーニングをサポート。

身体に関する専門知識はもちろんのこと、一人一人しっかりサポートしながら最高の1時間へと導きます!!

DAISUKEさん

初めてで分からないこともあるかもしれませんが、
全部僕に預けて楽しんでください!!

オレンジセオリーフィットネスってどんな所?

「オレンジセオリーだからオレンジ色?」と見せかけて、色彩心理学が使われています。
奥はトレッドミル、手前にはウォーターローワーが。
ダンベルなどのフロア用器具も充実。
カリィミーまみ

オレンジは、エネルギーや開放感・陽気な気分になるらしい!
なんだかエネルギーが満ちてきた気がする……!

心拍数や消費カロリーをリアルタイムで確認

ハートレートセンサーを装着!
「モニターに映ります」「え!?」
46%は最大心拍数までのパーセンテージ、右上からスプラットポイント・消費カロリー・心拍数。

ハートレートセンサーを使うことで、簡単に自分の心拍状況を把握することができます。

最大心拍数とは、計算で導き出される理論上の心拍数の上限値のこと。
ですが、トレーニングの参加が5回を超えればハートレートセンサーは自分仕様に。

過去のデータを元に最大心拍数が自動で計算され、より正確な心拍数ゾーンの測定をしてくれます。

毎回のトレーニングで自動的に設定されるので、より高いパフォーマンスを発揮し、効果を実感することができます!!

カリィミーまみ

データが貯まるほど正確な数値が出るってコト!?
ハートレートセンサーだけ欲しくなる!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1-1024x633.png

心拍数は5つのゾーンに分けられています。
コーチの指示に合わせて動きながら「オレンジゾーン」の心拍数を上げた状態で12分以上を目指しましょう!

カリィミーまみ

腕につけたセンサーが色で知らせてくれるのね!
ゲームみたいで面白そう!!

今回使った2つの機材を紹介

スタジオにあるメインの機材はトレッドミルウォーターローワー
近づくとハートレートセンサーが自動で接続され、自分の名前が表示されます。

機材に乗ると、自動で名前が出てきます。
リアルタイムで自分の状況を把握できる!

トレッドミルで心拍数を追い込む!

いわゆるランニングマシンのこと。

「走るのはしんどいな……」と思った方、心配ありませんよ!

ウォーキングでもジョギングでもランニングでも、自分の体力レベルに合わせて動いていきます。
自分のペースを守れるので怪我もしにくい!

ウォーキング・ジョギング・ランニングそれぞれの走り方で、3段階のペースにするための設定の目安が書かれている。
DAISUKEさん

まずは、その場でジャンプしてみてください!

ボヨンボヨン

こんなに弾力を感じるトレッドミルは初めて。
関節への衝撃が約40%軽減される仕組みだそう!

カリィミーまみ

適当な走り方してヒザ故障したことあるので助かります(経験談)

ウォーターローワーによる全身のトレーニング!

なかなか聞きなれないこちらは、いわゆるボート漕ぎマシン。
水上で行うボート競技の動きでエクササイズが出来ます。全身の80%以上の筋肉を使うことが可能とのこと!

しっかりと足にベルトを装着します。
踏み込みつつ一気に引くと、強度が上がる!

多くのジムにもローイングマシンは設置されていますが、こちらはタンクに水が入った仕様。
水抵抗を上手に使うことで強度もコントロールでき、背中や関節への負荷も少ないのが特徴です。

漕ぐ度に、心地良い水の音が聞こえる不思議な感覚。
DAISUKEさん

では!実際に行われるプログラムを始めましょう!
とにかく楽しんでください!!

カリィミーまみ

よっしゃ〜〜〜〜

ハイファイブでトレーニングスタート✋

コーチとのハイファイブからプログラムが始まります!

まずはフロアトレーニング!

今回はダンベルと自重トレーニングの組み合わせ。
ちゃんと動きを説明してくれます。
「腕立ても、できない人は膝をついて大丈夫です!」
カリィミーまみ

(仰向けでダンベルを持ち上げる動き、こんな感じかな…?)

DAISUKEさん

肩を床につけるようにするとしっかり効きますよ!

カリィミーまみ

(わあ…!パーソナルに見てもらえるの嬉しい!!)

続いてウォーターローワー!!

DAISUKEさん

まずは心拍数をグリーンゾーンへ!

カリィミーまみ

(なんか楽しい…!)

DAISUKEさん

その感覚覚えておいてください!
頑張りすぎてる人はペース落として!

カリィミーまみ

(頑張りすぎを止めてくれる優しい!)←いつもやりすぎる

再びフロアトレーニング!

ダンベルを使って、下半身と上半身を鍛えるトレーニング。
こちらもしっかり教えてくれます!
みんなで頑張るのがまた楽しい!
DAISUKEさん

ヒップとハムストリング鍛えたい感じですか?

カリィミーまみ

はい…!

DAISUKEさん

でしたら、もっと上半身を起こして…そうです!

カリィミーまみ

え!めっちゃキツイ…!(良い感じに効いてる喜びの感想)

最後は、ウォーターローワーからのトレッドミルで心拍数を無理なく追い込み……

〜クールダウンして終了〜

カリィミーまみ

頑張りながら撮影、難しすぎ(汗)

自分の頑張りを確認しよう

慣れてくると、どんどん数値が上がっていくみたい!
こちら、実は筆者の記録。オレンジゾーンは11…惜しい!

どれくらい頑張れたのかが見えるのがすごく良い!
なんとなくの運動だと「変化がない…」「効果ないのかも…」と、すぐに挫折ルートが顔を出してきますからね。

オレンジセオリーでは、1時間・1週間・1ヶ月・1年間…と、今までのデータが記録されます!

カリィミーまみ

こうやって積み重ねてくと「この頑張り、継続したい」ってなります!!

終わった後のプロテインも染みる…!

大会を目指すトレーニーにもオススメしたい

カリィミーまみ

あれ、もしかして、
HIITより減量に効くのでは…??

DAISUKEさん

オレンジセオリーの利用者で、大会に優勝した人いますよ!

カリィミーまみ

!!

実はフィットネスコンテストに出場経験のある筆者。

効率よく脂肪を減らすのに有名な「HIIT」を減量期の追い込みで実施。
20秒で心臓を追い込む運動をして、10秒休む…というのを4セット以上行います。

カリィミーまみ

HIITは正直言ってしんどい…
なかなか追い込めないし、手を抜けば効果も薄い。
身も心も削る減量期でした…泣

しかし、オレンジセオリーのプログラムはHIITではありません!

安全で効果的な心拍数ベースのインターバルトレーニング。

自己流のなんちゃってHIITとは違い、科学的根拠に基づくワークアウトプログラムで理想の体型へと導いてくれるのです!

まさに、最新テクノロジー × フィットネス!!

DAISUKEさん

食事管理の知識も持っているので、そちらのサポートもできますよ!

カリィミーまみ

それは嬉しすぎます!!
(絞りすぎと評価された大会の思い出…)

DAISUKEさん

初心者の人が自己流にやっても、本当は効かせられたはずの筋肉が使えないことの方が多いです。

同じ時間でも効果が変わってしまう。
たった3ヶ月でも、本当に人は変わりますよ。

たった3ヶ月でも、
本当に人は変わります。

見学会に行こう!

・とりあえずスタジオを見てみたい!
・他のジムの違いを知りたい!
・トレーニングを実際に体験したい!

少しでもそう思った方はぜひ見学会へ!
機材の説明から体験まで、雰囲気丸ごと体験できます。
お店までお問い合わせくださいね!

オープン前の今、月会費が永久2,200円オフのキャンペーンも実施中!(先着5名)
カリィミーまみ

雰囲気はInstagramのアカウントからも伝わってきますよ!
要チェックです!!

SHOP INFO

店名:Orangetheory Fitness(オレンジセオリーフィットネス)下北沢
住所:東京都世田谷区代沢五丁目31番8号No.R下北沢B1(ナンバーアールシモキタザワ)
電話番号:03-6450-7575
営業時間:平日10:00-21:00・休祝日10:00-19:00
定休日:なし

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

\スパイスLOVERを増やす/
ほんの少しの知識で美味しさや感じ方が変わる食体験を通して、カレーとスパイスの面白さを広げていく活動をしている。

カレーによって変えてもらった人生を、カレー・スパイス業界に費やしていきたいという思いで下北沢ミスミスターカレーグランプリ獲得。

60種類超えのスパイスを持ち運びながら生活をしていた元アドレスホッパー。現在もカレー目的で県外に出かけることが多い。

目次