MENU
SNS
I LOVE 下北沢
I LOVE 古着
梅雨があけそうであけない猛暑。
ギラッギラの日光が落ち着いて、少し風の涼しさを感じ始める時間帯。
下北沢駅から徒歩3分。
今日は裏路地にあるBarへ向かいます。
そこは2013年からもうすぐ10周年を迎えるBar、
INVADER ONE FLAT cafe(インベーダーワンフラットカフェ)
自然光を感じる18時。
外観はおしゃれなカフェのような雰囲気。
人通りに面していない路地裏というのが、隠れ家の空気感を引き出しています。
ガラスの扉を押し開けるとまず視界に入るのは、お酒がずらっと並んだバーカウンター。
ぐるりと店内を見渡せば、至る所にお酒があることに気づくことでしょう。
カウンター席だけでなく、座れるところはいくつもあります。
空間に着席するかのようなインテリアの配置。お気に入りの席が自然とできてしまいます。
「美味しいウイスキーやクラフトジンを豊富に取り揃えています」
このBarの見どころはびっしりと並ぶお酒たち。
力強くまろやかな味わいのウイスキーと、個性的な風味と複雑な香りが特徴のクラフトジンを中心に美味しいお酒を提供しています。
それだけではないのがここ、インベーダーワンフラットカフェ。
毎週木・金にしか食べられない超絶品カレーがあると聞いて今回は訪れました。
ここでは、
もっとみんなに知ってもらいたい、楽しく味わって欲しい、
そんな気持ちで下北沢のカレーを丁寧に紹介していきます。
「気になる!」「食べてみたい!」「お腹空いた!」
そんな感情を引き出して、より美味しく味わえるお手伝いを。
下北沢カレーフェスミスカレーのカリィミーまみがお送りさせていただきます!
提供されるのは、まさかの週替わりカレー。もう一度言いますが、ここはBar。
お肉だけでなく、野菜や魚を使ったカレーが10種類以上も。毎週通っても飽きさせない、料理人としての魂も感じます。
今週は特製スパイスチキンカレーと鶏とレンコンのレモンキーマ
もちろんあいがけで、頼んでいきます!
ここ…Barですよね…?
出てきたのは副菜が2種ついた美味しそうなあいがけカレー。
もっとシンプルなものが出てくるかと思いきや、専門店に劣らない盛り付け。
黄色く色付けされたターメリックライス、パクチーに糸唐辛子がこんもりと。
ビジュアルも相まってスパイスの香りが食欲を刺激します!
こちらは玉ねぎとなすのアチャール。
アチャールとはインドのお漬物。つまりスパイスとお酢で漬けられたものを指します。
カレーと相性バッチリのほどよい酸味とスパイス感。こういうアクセントが入るのは嬉しいですね!
シンプルなレシピでも、
お店ごとに味わいが変わるのが副菜の面白いところです!
トマトの美味しいところをぎゅっとしたような味わいがいい…!
しっかりと引き出された玉ねぎとトマトの甘み。ナポリタンを彷彿させる日本人の舌との親和性。
どことなく安心感を覚える味…というと伝わるでしょうか?
じわりじわりと積み上がっていく辛さが程よい刺激。
10種類以上のスパイスを使用しているといっても、尖ったスパイスは感じない食べやすさ。
そこへお酒でまた違った風味や刺激を加えれば、口の中で味の幅が広がります。
Barで食べられるカレーの強みはここにありますね…!
噛み締めたときの「シャキッ」がとにかく快感。
れんこんの食感とサッパリした鶏ひき肉がこんなに相性がいいとは。豚でも牛でもない、鶏だからこそ表現できる軽快さ。そこに加わるレモンの爽やかさが夏にピッタリの味わいに!
口の中に残る辛さのキレもたまりません。
カレーに乗っているレモンはただの飾りではありません。
ぜひこのようにスプーンで果汁を出して召し上がってみてください!
生のレモンのフレッシュな酸味が、新しい刺激と旨味に繋げてくれます。
これぞ「鶏とレンコンのレモンキーマ」の真骨頂!
いやしかし、このカレーのクオリティは絶対どこかで修行してる…
「どうしてカレー始めたんですか?」
きっと何度も聞かれたであろう質問と思いつつも、つい尋ねてしまいました。
なんと、10年前から自分で作って食べるほどのカレー好き。
カレー屋を開くのも考えていたくらいだそう。それでもお酒が好きという気持ちを形にしたのが今の姿。
とはいえカレー愛は止まらず、5年ほど前からカレーを曜日限定で提供開始。
コロナ時はお酒が出せなかったのもあって、テイクアウトに力を入れていたそうです。
なんと、いつでもカレーを出せるバーを作りたいという野望も聞いてしまいました。これは楽しみですね!
10年という長い経験の蓄積が、今ここで食べられるという嬉しさ…
最初にも書きましたが、このBarはウイスキーやクラフトジンの品揃えが強み。
例えばジンは、お酒自体にハーブ・スパイス、果皮などのボタニカルが使用されています。
口の中から鼻に抜ける香りの複雑さ…そう、まるでカレーですね!
ぜひ、お酒とスパイスカレーが生み出す香りの世界に浸ってみてください。
お酒好きなカレークラスタにはおすすめしたい!
「今日のカレーは?」
カレーを食べてると、ふらっと常連さんらしき人がちらほらと。
そんな雰囲気も含めてまた訪れたくなる、居心地の良い裏路地Bar。
今宵はインベーダーワンフラットカフェで一杯いかがですか?
木曜と金曜であれば、カレーでお腹も満たせます。
あの、グリーンカレーが気になってるのですが…!
あれですね、2、3ヶ月に一度作ってます。結構人気のカレーで、ファンが多いです。
自分の店でしか出せない味になるという理由で
ペースト作りからこだわっているそうです。
グリーンカレーといえばハーブがふんだんに使われたタイのココナッツカレー。
使用するハーブはお店によりますが、レモングラスやバイマックルーなど簡単に手に入らないものばかり。
既製品のペーストを買ってしまえば簡単に作れますが、「ペーストから」となると話は変わってきます。
買い付けに行って材料を集めるので、鮮度が悪いものしかなければ中止することもあります。
ちょうど来週作る予定ですよ。
……翌週、ここのグリーンカレーのファンとなった筆者の様子はTwitterからどうぞ。
下北沢の裏路地にあるBar『INVADER ONE FLAT cafe』
— カリィミーまみ🍛下北沢ミスカレー (@beauty_whizzzip) July 12, 2023
カレーの雰囲気を漂わせないバーで、木金だけ出会える週替わりカレーがあります。
中でも2、3ヶ月毎にしか出現しないグリーンカレー🍛
数種類のハーブでペーストから丁寧に作られる本気の味に感動しかなく…🥺
また食べたい、、_(┐「ε:)_ https://t.co/exaHODaR7J pic.twitter.com/ZwRhx8IWwt
この記事が気に入ったら
フォローしてね!