都心なのに自然豊か!まだ知られていないシモキタの「自然」を掘り起こし!! 〜下北沢×自然×オーガニック&無添加料理で心と身体をリフレッシュしませんか?~

皆さんは、下北沢に「自然」のイメージを持ったことはありますか?自然のイメージを持つ人は少ないのではないかと思います。実際に、「下北沢に自然のイメージがありますか?」という質問に対して「ある」と回答した人は約8%と非常に少ない結果でした。

 

ですが実際は、都心であることを忘れられる自然豊かな場所なんです!

それに加えて、下北沢はオーガニックや無添加のお店が多く、それを目当てに訪れる人もいるほど、、、!

 

しかし学生に聞いてみたところ、

「今までにオーガニックなどの料理を自分から選んで食べたことがありますか?」という質問に対し、「はい」は約15%、「いいえ」は約81%、「食べたことはないが意識している」は約4%という結果になりました。

 

「都心のため自然に触れる機会が少ない」「オーガニックや無添加料理が気になるけど食べたことがない」この記事はそんなチャレンジ精神のある女子大生におすすめ!

 

授業後に友達とふらっと立ち寄って、おしゃべりをしながらゆったりと自然に触れてみてください。下北沢×自然×オーガニック&無添加料理で毎日頑張っている心と身体をリフレッシュしませんか?

 

シモキタ園藝部 ののちゃや

~ふらっと立ち寄って開放感を~

こんな人におすすめ!!

・「外でゆったりしたい」

・「手間暇かけた味を楽しみたい」

・「食べ歩きがしたい」

 

ののちゃやは、今年(2022年)のゴールデンウィークにオープンしたとっても新しいカフェです!オーガニックのハーブと下北沢で採れたはちみつを使った飲み物やスイーツが味わえます。

 

そんな中でも、今回おすすめしたいのは、玉椿ローズティーです!!

実はこのローズティー、ネズミモチの実をすりつぶして入れており、時間をかけて丁寧に作られているお茶なんです!香り付けにはダマスクローズが使われています。今回特別にその花を嗅がせていただきましたが華やかで香ばしい香りでした!

 

実際に飲んでみると水々しく、途中からは塩気が感じられます。全体的には落ち着く味だなと感じました!それに加えて今の時期は期間限定でティーに夏みかんが入っており、夏の爽やかさが感じられます!

 

そしてこの店の魅力は味だけではありません。私が飲んでいた場所の写真をご覧ください!

なんと木製の長椅子の上には、緑の屋根が!!その周りにも多数の草木が生い茂っており、都会の中での思いがけない自然を感じさせられます。

 

それだけではありません。

この風景の反対側には草原があり、ののちゃやを運営するシモキタ園藝部の皆様によって手入れされています!

 

ここではカモミールなどが植えられており、この草原は今年(2022年)の7月に解放されるそうです!!完成が待ち遠しいですね〜!

 

ちなみに、ののちゃやは全品テイクアウトが可能なので、食べ歩きにもってこいのお店となっています!

 

この取材中にも若い女性や学生さんを中心に道ゆく人たちの注目を集めていました!ぜひお散歩がてら行ってみてはいかがでしょうか?

 

シモキタ園藝部 ののちゃや

営業時間:平日12:00~17:00 土休日12:00~18:00 火曜定休日

ウェブサイト:https://shimokita-engei.jp/  

インスタグラム:@nonochaya_shimokita

住所:東京都世田谷区北沢2丁目21-12 

下北沢駅南西口から徒歩2分

 

NeRoLi herb

~おしゃれでゆったりな空間で至福のひと時を~

こんな人におすすめ!

・「ハーブに興味がある」

・「落ち着いた雰囲気がすき」

・「一人でも楽しみたい」

 

皆さんハーブと聞く少し躊躇してしまうかもしれませんが、ハーブのイメージが変わります!NeRoLi herbでは、たっぷりのハーブやフルーツをつかったソフトドリンク、お料理、デザートが楽しめます。

 

落ち着いた空間で何種類ものハーブティーが飲めて、スイーツも楽しめる大人の空間です。

 

おすすめは、オレンジとジャスミンのガトーショコラ(ドリンクセット)

ドリンクはストロベリーローズティーでローズの華やかな香りと酸味がスイーツとよく合います!ハーブは美容にもよく、予約をすれば植物療法士によるカウンセリングで自分の症状にあったオリジナルのハーブをブレンドしてくれます。

 

店内は、ハーブのいい香りと店員さんのアットホームな雰囲気でまた来たい!と思える場所でした!ぜひ、落ち着いた店内でゆったりリラックスしてください。

NeRoLi herb  

営業時間:12:00~22:00(LO.21:00)  火曜・第三月曜日定休

ウェブサイト:https://www.neroliherb.com 

インスタグラム:@neroli_herb

住所:東京都世田谷区北沢2丁目1-7 ハウジング北沢ビル3F 

下北沢駅南西口から徒歩4分

 

無添加薬膳スープカレー COSMOS

~無添加手作り料理で自分にご褒美を~

こんな人におすすめ!

・「スープカレーが好き」

・「安心安全な無添加料理に興味がある」

・「美味しい野菜をたっぷり食べたい」

COSMOSは料理に使用する全ての素材を天然由来のものにこだわり完全無添加!すべて手作りで調理しています!その中でもおすすめは、20種類の野菜とチキンレッグのスープカレー

チキンレッグはじっくり煮込まれていてホロホロ!野菜はゴロゴロとたっぷり入っていてとっても満足感がありました!

 

辛さは6段階、ライスの量もお好みで選ぶことが出来ます。(ライスなしも可能です)自分の空腹感に合わせて残さず美味しく食べられるのが嬉しいポイントですね。スープを楽しみたい方は小がおすすめ。ご飯をしっかり食べたい方は中や大など、ぜひ自分のこだわりの食べ方を追求してみてくださいね!

 

無添加薬膳スープカレーCOSMOS

営業時間:12:00~23:30 (LO.23:00) 無休

インスタグラム:@soupcurrycosmos

住所:東京都世田谷区北沢2丁目1-8 1F 

下北沢駅南西口から徒歩3分

 

 

いかがでしたか?

 

こうして見てみると、下北沢は自然を感じてリフレッシュできる場所がたくさんあることがわかります!

 

実は私たちも取材をする前、下北沢は古着やカレーの街だというイメージがありました。

 

しかし、現地調査をする中で下北沢の自然豊かな一面を発見し、下北沢は都心であることを忘れられる素晴らしい街であることに気づきました!

 

そして、「下北沢の知られざる魅力を皆さんに知ってほしい!」そんな思いでこの記事を作成しました!

 

少しでもこの魅力が伝わり、「自然豊かな街」として下北沢へ足を運んで頂けると幸いです!!

 

最後になりますが、取材協力してくださった店舗、団体の皆様へ深く感謝申し上げます。

下北Lovers

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!