下北沢カレーフェスティバルを一挙に紹介!(カリ)


下北沢カレーフェスティバルってなんぞや⁉︎

こんにちは!I LOVE 下北沢です。
突然ですがみなさんは、毎年秋にひらかれるカレーの祭典、下北沢カレーフェスティバルをご存知でしょうか?
昨年は最大10万人を動員を果たしたカレーフェス。カレーが好きなあなたはもちろん、辛いものが苦手というあなたも要チェック!今回は、下北沢カレーフェスティバルについてサクッと、いやカリっと紹介しちゃいます!

 

 

1. 下北沢カレーフェスティバルって……なんぞや!?

下北沢カレーフェスティバルは毎年10月に開催しています。主催は下北沢カレーフェスティバル実行委員会(下北沢商店連合、I LOVE 下北沢)。2011年に前身となる下北沢カレー王座決定戦がひらかれ、翌年から現在の下北沢カレーフェスティバルとなりました。

参加店舗は初回の約40店舗から右肩上がりで増えていき、スイーツ屋や古着屋なども含めると、2018年にはなんと150店舗が参加!そう、カレーフェスは下北沢を味わいつくすにはもってこいのイベントなのであります。なかにはカレーフェスでしか食べられない期間限定メニューもあり、下北沢にある様々なカレーをたのしむことができます。辛いものが苦手なあなたにも、きっとお気に入りのカレーが食べられるはず!

 

「でも、そんなに何杯も食べられるか不安だわ……どうしよう、アタイ、どうしよう!」

 

なかにはそんな方もいることでしょう。でもご安心ください、そんな方にはカレーフェス期間中だけのミニカレーを出してくれるお店もあります!

 

 

2. カレーフェスに参加するには……?

カレーフェスはスタンプラリー形式で、お店をまわったり、街中にある謎解きを解くことでスタンプ獲得!
スタンプの数だけ、お得なプレゼントをゲットできちゃいます。

 

「たしかに楽しそう!でも……どうやって参加したらいいのかしら?わかんない!アタイわかんない!」

 

慌てないで、お嬢さん。心配ご無用、カレーフェスは参加もカンタン!

 

「I LOVE 下北沢」のアプリを取得

受付で300円払って登録するだけ!

 

たったこれだけで登録完了。登録するときにお渡しするカレーマップを見れば、シモキタがはじめての方でも安心!肋骨にヒビがはいるほどカンタンですね、正直。

 

 

 

 

 

2018年大会のカレーフェスティバル参加店舗や、食べられるカレーについては、こちらをご覧ください。

 

PDFで見る

 

3. カレーまんって………だれ?

カレーフェスには、カレーまんというマスコットキャラクターが存在します。

 

「ル〜!」という語尾が特徴的な、下北沢をカレーの街にするためにカリ〜フォル〜ニアからやって来たカレーまん。カレーフェス公式ソングにもなっている「カレーフェスティバル〜」を歌うなど、ラッパーという意外な一面もあり、カレーフェスティバル開催期間中の十日間、下北沢のいたるところに出現します。街中で遭遇するとスタンプがもらえたり、下北沢の名所をめぐるお散歩をしたり……。

 

そう、彼はカレーフェスを、より刺激的にしてくれる存在なのです。

 

 

 

 

 

 

4. みんなでカレーフェスに参加しよう!

今回は、下北沢カレーフェスについて紹介しました。男も女も、子供も大人も食べなきゃソンソン!ここでしか味わえないカレーの祭典、どいつもこいつも楽しみやがれ!