世界中と繋がれる不思議なカード?こはぜ珈琲の『恩送りカード』とは。


IMGP4730 (1)

下北沢に住んでいる、よく遊びにくる。という方は、好きな珈琲店がいくつかあるのではないでしょうか。下北沢にもコーヒーブームの波が到来し、ここ数年でおいしい珈琲を提供するお店が増えました。

 

その中で一風変わったポイントカードを扱うお店が話題を呼んでいます。お店の名前は今年4月に「やなか珈琲」から生まれ変わった「こはぜ珈琲」です。

 

やなか珈琲のから店長として店頭に立つ谷川さんが考案したのが、人とお店を繋げる魔法のカード「恩送りカード」です。

 

カード誕生のお話とともに、名前を変えた理由。そして下北沢に愛される人気店の秘密に迫ります!

 

 

IMGP4718
通称”てんちょ” とお客さんから親しまれる谷川さん。

 

 

IMG_3604 (1)

 

 

■ お客さんと作り上げた恩送りカード

 

──お店の前に「恩送りカード知ってますか?」と書かれた看板がありますよね。聞き慣れないカードだと気になっていたのですが、どんなカードか教えてください。

 

 

恩送りカードは12ポイントたまると、ポイントで誰かに1杯のコーヒーをプレゼントできるカードです。全部たまったら送りたい人の特徴を“送り先”に記入してボードに貼ります。家族、友人もしくは知らない誰かが自分の当てはまるカードをみつけると、コーヒーが飲めます。

 

最近テレビやラジオに取り上げていただいたことで使ってくださる方が増えてきました。自分のためにポイントを使うのもいいけど、ゲーム感覚でポイントを貯めれて楽しいでしょ

 

IMGP4711

 

IMGP4716
お店のコルクボードに貯まったポイントが貼られています。自分に合ったカードはあるかな…
IMGP4713
「下北沢を好きな男性へ」「今日ズル休みしてお店に来た人」「エンタメ界の黒幕」など広くも浅くもユニークな恩送りが繰り広げられています。

 

──壁に貼られているのをみたのですが個性的なカードが多いですね。だれかにプレゼントするカードというアイディアは、どうやって誕生したんですか?

 

 

ある日常連Aさんから面白いコーヒーショップの話を聞きました。

 

「アメリカ旅行で壁一面にスリーブが貼られていて、そこにはメッセージが書かかれてたの。その正体はコーヒーチケットとしてスリーブを買うと、友人や見知らぬだれかにプレゼントができるサービスだったんだ。面白いから日本でもできないかなぁ?」
という話でした。
※ スリーブとは ホットコーヒーに使う紙のホルダーのこと

 

 

友人Bさんにこのサービスの話をしたら、
「現金先払いは気が引けて使い辛いからポイント形式とかどうだろう?」
と、ひらめきました。

 

 

そして常連Cさんにどんなカードがいいだろう。と相談をしたら、
「てんちょさん、イメージこんな感じ?」
と、翌日カードのデザイン案を持ってきてくれて、また翌日カードを作ってくれたんです。(笑)

 

こうやってお客さん、友人にアイデアをもらいながらできたのが恩送りカードです。

 

 

13487860_976385105807830_473070604_n
左から1代目、2代目、3代目。

 

3代目はスタンプも変えたのですが、このスタンプがこはぜなんです。こはぜって足袋の留め具のことで、人と街を繋げたい。という想いでお店の名前を付けました。カードのこの模様がちょうどこはぜが引っかかるようになっているんですよ

 

 

──不思議な形の2本線だと思ったらこういうことだったんですね!

 

 

 

 

 

 

 

IMGP4707

 

 

 

■ やなかからこはぜへ。てんちょさんの“繋がり”へのこだわり

 

カードがあるとお客さんと話すきっかけにもなります。ポイントが貯まってボードに貼ってくれた人が恩送りができたか立ち寄ってくれることや、海外の人がこのボードにカードを貼ってくれて、その友人が使ってくれたり…ということもあります。

 

IMG_3572
海外の友人へ向けてのメッセージ。こはぜ珈琲を中心に世界中で恩送りが行われていて素敵です。

 

 

 

──やなか珈琲からこはぜ珈琲になって変わってことはありますか?

 

 

やなか珈琲のころから人とお店の繋がりを大切にしたいと思っていて いろんな取り組みをしていたのですが、やはりチェーン店だとできないことがあって独立をしました。

 

一番大きく変わったのは、より愛着をもっていただけるお客さんが増えたことです。独立した話をすると、「だったら前より通わなきゃね」と言ってくださったりして。

 

それからお店の看板を白くしたことで以前より目立つようになりました。お客さんが新しいお店だと入ってみると「意外に年季があるわね。」と思われたり、「居抜きなの?」とか「前も珈琲屋さんだったよね」と言われます。そうなんだけど、そうじゃない…みたいな(笑)

 

 

CieBHjcVAAEyk54

 

 

──繋がりをとても大切にされていることでしたが、これから挑戦していきたいことはありますか?

 

 

挑戦したいことはたくさんしまってあります。

 

いま一番やりたいのはコーヒーのブレンド教室。コーヒーの入れ方を教わる教室はいろんな場所でやっているけど、ここでは自分のオリジナルマイブレンドの伝えたいです。お客さんが来た時に「これマイブレンドなんだよ」って言えたらちょっとかっこいいでしょ(笑)

 

ほかにも地元の子どもたちが楽しめるように絵本教室やフリーマーケット。定期的にできたらと思います。

 

kohaze2

 

 

 

──最後にI LOVE下北沢をみてくれている方へお知らせと一言メッセージをお願いします。

 

こはぜコーヒーでは定期的にイベントを開催しています。次回は『やなかまストリート音楽祭2016!』が7月10日に開かれます。10:30から30分の演奏なので、朝のお散歩にコーヒーを飲みながら音楽を楽しんでいただきたいです!

 

ぜひ気軽にフラッと見に来ていただいて自分に当てはまる恩送りカードを探して使ってみてください。ポイントを貯めるのも楽しいので挑戦してみてくださいね。

 

谷川さん、本日はありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

おまけ。

お話をうかがって、私も恩送りカードに挑戦してみます。

4483850265369.LINE (1)

12ポイント貯めるので、見つけた人はぜひ使ってください!

 

 

IMGP4704

 

▼ お店情報

店名 こはぜ珈琲
住所 東京都世田谷区北沢2-33-6
TEL 03-5738-9207
営業時間 11:00〜20:00
定休日 第二火曜日