3月25日(日)閉鎖になります。ありがとう下北沢駅南口改札



2018/3/21

 

下北沢駅仮南口改札が、2018年3月25日(日)に閉鎖となります。

 

また、3月24日(土)には、仮北口は終日使用停止に。

この北口使用停止は、南口がなくなるため北口改札を大きくするための工事。改札口が1通路増設して改札前のスペースが広がります。

 

将来的には、今の北口と南口の間に、東口が誕生する予定です。

 

 

今では当たり前の仮南口ですが、2013年3月23日。下北沢を含む、東北沢駅から世田谷代田駅の線路は地下化しました。

 

地上を走る電車。最終日の踏切の様子。

 

階段を上がっていた下北沢駅が、地下に潜り新しい改札が誕生したのは5年前のこと。当時は突然現れた仮南口に驚きましたが、いまがなくなってしまうのが寂しく思います。

 

閉鎖前に、南口で起きた出来事を振り返ってみましょう。

 

 

 

イベントでは下北沢の入り口として、撮影スポットに。

 

カレーまんにはたくさん写真を撮らせてもらいました。

 

 

イベントといえば、下北沢カレーフェスティバル。

歴代下北沢ミスカレーとの待ち合わせは、南口改札が好例です。

 

 

下北沢ミスカレー2017 三田寺理紗さん

 

 

下北沢ミスカレー2017 瀧川 奈津希さん

 

 

下北沢ミスカレー2015 みどりさん

 

 

カレーフェスといえは、2016年には南口改札前にいる人全員がカレーマップを持っているという奇跡の1枚が撮れたことも。

 

 

大雪の日もありました。

 

 

 

去年は安倍総理が演説をされていたり。

 

 

 

2016年には向井秀徳さんが駅前で路上ライブをされていました。

 

2015年には極楽とんぼの山本圭壱さんのお笑いLIVEですごい人に!
「やっと観れる」や「絶対面白い」という声がたくさん聞こえました。

 

 

 

せっかくなので、地下化する前の南口を探してみました。

 

下北沢カレーフェス1回目の写真を発見!

掲示板もありましたね。

 

 

たくさんの人に愛されてきた場所。下北沢駅南口が使用できるのは3月24日(土)まで。

北沢緑道はサクラが見頃! シーズニングマジック!下北沢ワールドグルメフェスも開催中です。

最後に下北沢へ遊びに来ませんか?

 

 

 

▼ シーズニングマジック!下北沢ワールドグルメフェス開催中です!