MENU
SNS
I LOVE 下北沢
I LOVE 古着
古着大好きアラサー男。I LOVE 下北沢のスタッフたまきが、下北沢の古着屋を紹介します!
記念すべき第一弾となる今回は古着卸の直売所、swallow tail vintageに行ってきました。
レギュラーからビンテージまで幅広く揃える古着卸屋さん。
本店は千葉にあり業者様から個人まで大歓迎とのこと!
下北沢は直営店として、 現在は2店舗営業しています。
いつか千葉の倉庫にも行ってみたい!
1号店は、下北沢駅東口からしもきた商店街の方に入り真っ直ぐ。徒歩1分くらい。
吉野家の交差点も真っ直ぐに、進むと右手に見えてきます。「業務用古着」と大きく書かれています!
7月にリニューアルされたということで、内装が綺麗になっていました!
続いて2号店。
こちらも駅近です。下北沢駅東口から徒歩1分、一番街商店街を入ってすぐ。
黄色い看板とのぼりが見えてきます。
2号店の営業は、2024年7月30日までとのこと!
広い店内でゆっくり古着を見られるのは今だけです!
今回は2号店をディグらせていただきます!
さて、店舗に入るとこんなPOPが…
!?
カラータグがついている商品が50%OFF!?
思わず声が出てしまいました。
ただでさえ安いのに、そこからさらに半額になるなんて…、さすが卸の直営なだけあります。
※7月30日までということで、ただいま全ての商品が50%OFFとのこと!このチャンスに行くしかない!!
そして、この物量。
宝探し感覚で古着を楽しめます。
シーズンに合わせて、商品も変えているとのこと。
今は黒Tシャツがこんなに!
さて、興奮冷めやらぬ中、早速ディグらせていただきます!
まずはプリントTシャツ。
おお、MartinのTシャツ。著名なギタリストが愛用した、ギターブランドの中でも最も有名で歴史あるブランドです。
私事ですが、父がMartinのギターを使っていまして。幼少期の頃から家にあった思い出のギターなんですよね。
お、MARVELのプリントTシャツ。こちらはなんと1500円でした。
最近はこれくらい大きいプリントに心が動きます。
思い出のものや好きな映画、アニメ、ゲームなんかが見つかると嬉しい。
古着Tシャツの醍醐味ですね。
ニヤニヤが止まらなくなっていく。
古着探しは続きます…
さて、そんな中で見つけたアイテムの数々。
中でもこれは!と思ったものを5つ紹介します!
まずは、数あるデニムパンツの中からグッと惹かれた一本。
リーバイス、オレンジタブのデニムです。
言わずと知れたデニムの王様リーバイス。リーバイスのうんちくを語り出すと止まらなくなってしまうのは、古着好きあるあるではないでしょうか。
奥が深すぎて深すぎて、まだまだ勉強中です…!
オレンジタブとは、バックポケットについているタグがオレンジ色のリーバイスのことを言います。このラインは1960年から80年頃まで作られていたとのこと。
作業着であったデニムがファッションアイテムとして変わっていった時期に若者向けとしてできたラインです。
作業着ほどの丈夫さを必要としなかったため、リベットやステッチなどが赤タブのものと比べると簡略化されています。
逆にこのチープさがいいんですよね。そそられます。
この色落ち具合とダメージがいい味を出してます。春夏にガシガシ履きたい一本ですね。
元値8000円からカラータグが付いていたので、4000円に!
激安です😭
続いて、L.L.BEANのチノパンです。
キャンバス生地のトートバッグやビーンブーツが人気のアウトドアブランド、L.L.BEAN。
創業は1912年。100年以上の歴史のあるブランドです。
エルエルビーンの製品はアウトドアブランドだけにどれも質実剛健。丈夫でずっと使い続けられる商品がたくさんあります!
こちらのチノパンは、アメリカンなサイズ感。
絞って履いても面白いシルエットになるかも。
なんといってもこのフラッシャーに惹かれる。この気持ちわかる人いませんか?
リバースウィーブもありました!
チャンピオンを語る上で避けては通れないのが、このリバースウィーブ。ふっくらとした柔らかさと暖かさを兼ね備え、タフに着られる一着。古着好きは必ずもっているといっても過言ではありません…!
リバースウィーブとは、チャンピオンが1938年に独自に開発した製法のことを言います。当時のスウェットはタテ方向に縮んでしまうことが多かったそう。その問題を解決したのがこの製法でした。
本来タテ方向に使用されていた生地をあえてヨコ向きにし(「逆編み」という意味でリバースウィーブ)、この縦縮みの問題を解決させました。
さらに1952年には両脇にリブの切り替えを入れるアップデートを行い、伸縮性を向上させ一般的なスウェットよりも動きやすい構造になりました。
90年前に生まれた製法が今でも使われているなんて、世紀の大発明!正にキング・オブ・スウェットです。
ポップなカラーリングは秋冬の差し色にはもってこい!
状態も良かったです!
アメリカ軍がトレーニング用に着ていたとされるこちら。
最近、トレーニングジャケットを着ている人をよく見かけますが、このTシャツもおすすめです。
色味といい、シルエットといい着やすいんですよね。
どれも1000円〜2000円くらい。
ここまで安いのは、他で見たことないかも。
半袖や長袖、モックネックにブラックカラーまで種類豊富にありました!
アメリカ古着だけでなく、ユーロものもありました!
こちらはフランス軍のアルパインスモック。
山岳部隊用として使われていたというスモック。ウエストにはドローコードが付いていてシルエットを変えて着用することが可能です。
このデザインやシルエットはユーロものならでは。
最近はユーロものに惹かれます。
スペシャルな一着ですね。
この商品がこの値段で!?という探す中で発見がたくさんありました。
古着バイヤーさんの気分が味わえて大満足。
スタッフさんも気さくで、とっても優しいです。
おすすめの商品やお店のことも丁寧に教えてくれました。
swallow tail vintage、下北沢の古着めぐりの際は、ぜひいってみてくださいね。
この記事が気に入ったら
フォローしてね!