カレーマニアも注目! ラーメンの新たな魅力に迫る【スパイスラーメン 点と線.】|下北沢カレーフェスティバルミスカレー カリィミーまみが行く下北沢カレー探検記

このページにやってきたそこのあなた!

カレーが好き
ラーメンが好き
下北沢が好き

どれかに当てはまりませんか?

特定の何かを好んでいると、特別なリサーチをしていなくても情報が入って来てしまう。むしろ、好きなワードが勝手に視界に入って来たと言いたいくらいの特殊能力。

そんな「カレー」「ラーメン」「下北沢」の文字に反応した人も含め、美味しいもの好きのすべての方に是非知っていただきたいお店があります。

カリィミーまみ

下北沢ミスカレーのカリィミーまみと申します🍛✨
ほんの少しの知識で美味しさや感じ方が変わるという体験から、大好きなカレーとスパイスの面白さを広げたカレー業界に関わっています!

「気になる!」「食べてみたい!」「お腹空いた!」
そんな感情を引き出して、より美味しく味わえるお手伝いを。
下北沢の素敵なカレーに出会ってください✨

目次

スープカレー専門店が作る新しいラーメン!

場所は下北沢。
南口より徒歩8分ほど歩くと見えてくる、おしゃれさ漂うこのお店。

よーく見ると…?

スパイスラーメン 点と線.

スパイスと…ラーメン…?
カレーと麺ならすぐに思い浮かぶカレーうどん。どろっと濃厚なカレーに麺があればきっとカレーラーメン。次に思いつくのはカオソーイ。タイ料理のひとつである。こちらはココナッツミルクをベースにしたエスニックでクリーミーな麺料理。

カリィミーまみ

いや、もしかしたらベトナム料理のフォー的な何かかも……

数秒の間で思い巡らせるも、さらによーく見ると…

この野菜が映える特徴は……北海道発祥のスープカレー!!
そうなんです、ここは創業17年目を迎える札幌スープカレーの名店「Rojiura Curry SAMURAI.」が手がけるラーメン屋さんなのです。

“点と線”って一体どういう意味なんだろう? と公式HPを見てみると、店主の持つあたたかさや真摯な姿勢にグッときてしまいました。

飲食と言う一期一会の出会いをひとつの『点』に例え点を繋げていつかは、『線』にしたい、そんな店主の想いを『スパイスラーメン点と線.』と言う新しいカタチで表現しました。

HPより
店外からもすでに伝わるおもてなし。
ベジタリアンにも対応!

下北沢で生まれた点と線.は今年で6年目。
三日月カリィ侍.のあった場所に昨年移転しました。2007年からの17年、スープカレー専門店として培ってきた知識や技術、経験を”麺”に落とし込んで生まれたスパイスラーメン…これは期待してしまいます!!

気になるメニューは?

注文は店内に設置してある券売機から。
支払いは現金の他にPayPayが使えます!
券売機の横にメニューがあります。

通常のスパイスラーメン、汁なしのまぜそば、トッピング前乗せのスペシャルスパイスラーメン。パクチーモリモリや、肉なしのベジタブルラーメンもあります。
(この時はムーンアートナイト下北沢の特別メニューもありました)

いろんなところにカスタマイズの案内が!

初めてだと情報量が少し多く感じると思ったのでまとめました。

麺ハーフOK → かわりに好きな野菜トッピング追加
辛さ控えめ対応OK(辛さ増しは倍ごとに+50円
麺をフォー(米麺)に対応OK
チャーシュー変更OK(あぶり・トリ・ローストポーク)
ベジタリアン対応OK
※2023/9時点

カリィミーまみ

すごい、どこまでも寄り添ってくれる…!

メニューを眺めていると券売機の上に気になるものが。

選べる特製ごはん 単品350円

なんと3種類の特製ごはん!
月替わりで内容が変わるそうで、今回は自家製カレーナッツ・牛煮込み・ガーリックチャーマヨがありました。やはりカレー好きとしては自家製カレーナッツが気になります。

スタッフ

お得なセットだとご飯もついてきますよ! 一番のおすすめです!

カリィミーまみ

なんと!! それはもう頼むしかないですね!!!!

「私たちはあなただけの時間を大切にしたい」
実はお店にもこだわりを持っている点と線.
食べに来てくれた人に快適に過ごしてもらえるように、そして外食だからこそ味わうことができる非日常感。

例えば、店内の椅子はあえてアンティークや中古品を選んでいるというこだわりっぷり。他にもいろんなこだわりが散りばめられていますので、ごはんが来るまでにその空間を楽しんでくださいね!

学校の椅子なんかも! なんだか懐かしい気持ちになります。
照明も選び抜かれたもの。
店内にはサインがいっぱい!
券売機の横におしぼりとエプロンがあります!

居心地の良さに浸っているうちにごはんが到着!

実食

スパイスラーメンセット 1600円
(自家製カレーナッツ・自家製ラッシー) 

お店からもイチオシ!とのことで、ドリンクもついたよくばりメニューに。ラッシーかクラフトコーラを選ぶことができました。麺はハーフにして、ブロッコリーを追加してもらいました。

スパイスラーメン

黄色・白・赤・緑…彩り豊かなプレートで食べる前から美味しそう。
スパイスの芳しい匂いがさらに空腹を刺激します…!

どの具材も食べるたびに「おお…!」と声が出そうな新鮮さ。

黄色のカレースープの上を飾る具たち。
あぶりチャーシューから右へ、紅芯大根、キクラゲ、トマト、紫玉ねぎ、カシューナッツ、ヤングコーン、ごぼう、スプラウト、微塵切りねぎ…と、てんこ盛り!!

麺をハーフにした代わりにサクさくブロッコリーをつけてもらっています。普通のブロッコリーと思いきや、噛んだ時の軽快なサクサク音。音の響きに感動するにんにく風味のブロッコリー。

カリィミーまみ

ブロッコリー、ビールのおつまみにもいいらしい…!

まさに”カレーは飲み物”になってしまうコクうまスープ。

み、味噌ラーメンだ!!
ラーメン初心者の筆者が抱いた第一印象は味噌ラーメン。もちろんばっちり効いたスパイスを感じながらも、最後には豚骨ラーメンのような柔らかいコクを感じます。
ここで伝えたいのは、スープカレー+麺でもスパイスカレー+麺でもなく、ラーメン×スパイスが出てきますよということ!

つるつるした麺はもちっとしたちぢれ麺。細すぎず、太すぎず、箸でも持ちやすいちょうどよさ。
スープがよく絡むので、ずっとすすっていたくなります…

なんて立派なチャーシュー!!
とても柔らかく、口の中でほどけていきます。分厚いチャーシューは脂っこく感じるものに出会うことも多いのですが、そんなこともありません。スープを吸ってるかのようなジューシーさは、一晩タレに漬け込み直前で炙られているとのこと。

今回推したい、ごぼう

フレッシュ、ジューシー、瑞々しい…こんなごぼうは初めて
この立派なごぼうは不動の人気No. 1トッピング。しっかり茹でて柔らかくなってから味付け。それを素揚げにしているそうです。一番推したいのにコメントが少ないのは、つべこべ言わず食べに行ってくださいということです…

カリィミーまみ

食べてる途中で追加しようかと思ったくらい。

特製ごはん・自家製カレーナッツ

ざっくざくクリスピーな食感と香ばしさがたまりません!
米油でしっかり炒られたナッツは7種類。おそらく一番、万人に共通する「カレーの味」がします。
ハリのあるお米は北海道士別市で農家を営む店主が育てた、川端農園直送のお米とのこと。

カリィミーまみ

ここにスープをかけたら美味しいと思いましたか?

大正解です。

この上の部分だけ売ってほしいくらい。
ご飯にかけたら完全に”カレー”です。

ぜひ試してほしい味変「レモン」

思いっきり絞ってみて!

卓上のティッシュBOXに「味変”レモン”あります!」という文字を発見!
ほぼ完食していたものの、どんな味になるのか試したくなってお願いしてみました。

なんと、レモンを足したらチーズのような風味に。濃厚でクリーミーなスープに酸味が入ったことで、チーズの特徴が揃ったのかもしれません。最後まで楽しく味わえるのは嬉しい!

自家製ラッシー

なんとヨーグルトも自家製の濃厚ラッシー。素材へのこだわりが突き抜けています。
そして飲んでみると、まだ体験したことのない新しい酸味…
ビーツパウダーかと思っていた赤い粉はドラゴンフルーツパウダーとのこと。
ラーメンとご飯でコッテリ満たされた口には最高のデザートです!

まとめ

ラーメンは、健康のことも考えてスープを残す人はいます。
でも、カレー屋に行ってルゥを残す人はなかなかいないはず……

スパイスラーメンは確実にラーメンですが、残ったスープは完全にカレーなのです。
飲み干すべきかどうか…皆さんならどうしますか?

そんな考えているうちにほぼ完食してしまうのが、このスパイスラーメン。ここまで読んでラーメンのクチになったなら、ぜひ点と線.へ行ってみてください!

定期的に出てくる限定メニューも注目です。
Coming Soonの鴨だし中華そば、非常に気になる…!

SHOP INFO

店名:スパイスラーメン点と線.
住所:世田谷区北沢3-34-2
電話番号:03-6805-4012
営業時間:

平日 11:30~15:30(L.O. 15:00)
        17:30~20:30(L.O. 20:15)
     土日祝11:00~15:30(L.O. 15:00)
        17:00~21:00(L.O. 20:45)
定休日:不定休

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

\スパイスLOVERを増やす/
ほんの少しの知識で美味しさや感じ方が変わる食体験を通して、カレーとスパイスの面白さを広げていく活動をしている。

カレーによって変えてもらった人生を、カレー・スパイス業界に費やしていきたいという思いで下北沢ミスミスターカレーグランプリ獲得。

60種類超えのスパイスを持ち運びながら生活をしていた元アドレスホッパー。現在もカレー目的で県外に出かけることが多い。

目次