2019年3月16日に下北沢駅中央口が誕生!超わかりやすく解説!

こんばんは! I LOVE下北沢です。

いよいよ2019年3月16日の始発から、下北沢駅中央口がオープンします。

え、中央口?どこなの?

小田急線には、京王井の頭線にはどこから入ればいいの?

という疑問を解決!

ポイントはこちらの3点。

・小田急中央口、京王中央口ができる

・小田急下北沢駅2階が通れるようになる

・最も混乱するのは南西口から京王井の頭線に乗降する方

まずは現在の駅舎を確認します。

小田急線と京王井の頭線は改札を通らずに乗り換えができます。

これが3/16になると小田急線と京王井の頭線の間に中央口が誕生します。

東口側からみるとこの場所

駅の地図を見てみましょう。

改札をすべてあげるとこのようになります。

小田急線

・小田急中央口
・東口
・南西口

京王井の頭線

・京王中央口
・西口

改札が異なるので、入る場所を間違えないようにしてください。下北沢から乗るときは、小田急線・京王井の頭線をきちんと確認してから改札に入りましょう。

特に!南西口から京王井の頭線に乗っている方は、南西口改札は通らずに小田急下北沢駅2階から京王中央口か西口に回る必要があります。

突然現れた小田急2階。説明します。

どこにできるのかといいますと、南西口を通過し北側の階段を登って南西口改札の上を通ります。

※ 小田急線2階は改札の中ではありません。

2階部分の写真です。このまままっすぐ行くと…

1階に降りられます。少しはイメージいただけたでしょうか。

では、地図でみてみましょう。

小田急線2階から1階へ降りて…

京王中央口に入ります。

特に代沢方面にお住まいの方が南西口を利用している方が多いかと思いますのでご注意ください!

通常に利用するのには、2階通路のおかげで西口側⇔東口側のアクセスがスムーズになります。簡単に言うと、西口側の方が大回りせずにスーパーオオゼキに行けるようになるのです。

3/16にはオープニングイベントが実施されるようなので、詳細がわかりましたらI LOVE下北沢でお知らせします★

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!