発見!こだわりのお店~えっ、こんなものまであるの?!~in下北沢


下北沢に行ってみたいけど「具体的にどんなものがあるのかわからない…」という方、必見です!!

今回は下北沢のおひざ元で活動している成城大生が、特におすすめの専門店を5つ選びました。お店の方に聞いたこだわりポイントもたくさん載せているので、写真と一緒にじっくり読んでみてください。

 

「下北沢でしか出会えないこだわりのお店、知りたくない?」

 

…ということで、さっそく5店舗を見てみましょう!!(笑)

 

 

NO.1 BALLON D’ESSAI  (ラテ専門店) 

(東京都世田谷区北沢2丁目30-11 北沢ビル1階)

質にこだわったラテを安く売っています。ちなみに、ここで使っているコーヒー豆はなんと銀座などで売るともっといいお値段なんですよ……(笑)飲まなきゃ損ですよね!!しかも、質にこだわるだけじゃなくかわいらしいラテアートも提供してくれます。20種類近くのメニューがあり、カスタマイズもできます!インスタ映え間違いなしっ!!

さらに、ラテアートの体験ができたり、様々なワークショップも頻繁に開催したりしています!!ワークショップの内容はお店のホームページに載っているので是非チェックして参加してみてください!!そして、店内とお店の3階にはギャラリーもあります。ゆったりときれいな絵や写真を見ながらこだわりのラテを飲むこともできます。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

左)店内の奥 右) ギャラリーに続く階段

[下北沢駅北口から徒歩3分]

 

 

 

NO.2 Gate-1 (古着専門店)

(東京都世田谷区北沢2-1-10)

(モデル172㎝)

 

ヨーロッパから仕入れたミリタリーウェアを中心に取り扱っているお店。倉庫のような外見で、お店の雰囲気もよく、居心地の良い落ち着いた空間で買い物できます。古着には一着一着にストーリーがあります。古着の良さは値段が低いところ、一点物で周りの人と被らないところです!

 

ここのお店には、当時の背景を想像させてくれるきれいな状態のかっこいい、かわいい古着がたくさん揃っています!古着が大好きで愛を持っている店員さんが一人一人の空気に合わせた服を提案してくれるので、古着にあまり触れたことない人でも安心して選べます!!女性も男性も楽しめるので是非足を運んで古着に触れてみてください!!

 

(モデル162㎝)

[下北沢駅南口から徒歩4分]

 

 

 

NO.3 m:ume LABO  (梅専門店)

(東京都世田谷区北沢2丁目34-12)

このお店は和歌山の農家の方々が若者の梅離れが進んでいることを危惧して梅の情報を多く発信したいという思いから今年の6月にオープンしたそうです。女性のお客さんが多めですが男性の姿もちらほら…。

いろんな味を食べ比べてほしいという思いから、いろんな味付けの梅の試食が置いてあり、その近くには手書きの説明(塩分%など…)もありました。店内には試食のほかに無料で試飲できる梅ジュースもあります。とってもおいしくて、2杯も飲んでしまいました。

 

毎月様々なイベントを開催していて、12月には梅の料理研究家の方と梅酢を使った料理を作るそうです。梅好きにはたまらないお店なので、一度行ったらハマること間違いなし!!

[下北沢駅北口から徒歩2分]

 

 

 

NO.4 青いレンガ (カステラ専門店)

(東京都世田谷区北沢2丁目25-4)

お店のオーナーは大阪・ミナミの元パティシエで、「冷めても美味しいベビーカステラがあったらいいのに…」という思いからこだわりぬいた生地を使ったベビーカステラを作ったそうです。そのため家に持ち帰って食べてもおいしくいただけます。

その場で食べるというお客さんにはパフォーマンスもしてくれますよ!そしてこのお店のベビーカステラは「世田谷みやげ」にも認定されているので、お土産にも喜んでくれること間違いなしです!気ままに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

[下北沢北口から徒歩1分]

 

 

 

NO.5 Robson Fries (フライドポテト専門店)

(東京都世田谷区北沢2丁目31-5)

洋風のお店かと思いきや、日本らしく漢字一文字の看板が目をひくこのお店。店員さんがカナダに留学に行ったときにカナダのB級グルメであるプーティンに出会い、それを日本にも広めるためにお店を開いたそうです。ここのプーティンはオーダーを受けてから揚げ始めるので、外はカリッと中はふわっとしていて一度食べたらやみつきになっちゃいます!!

 

「ジャンクに健康を」というテーマにもとづき、抗酸化作用がある米油を使って二度上げしているためか、若い女性がよく来るそうです。私たちが行ったときは仕事帰りのサラリーマンも食べに来てましたよ。お土産用にテイクアウトもできちゃいます。男性の方も女性の方もふらっと立ち寄ってみてはいかがですか?

[下北沢駅北口から徒歩2分]

 

 

 

 

最後に…

行ってみたいお店は見つかりましたか?今回ピックアップしたお店は下北沢に数多くあるお店の中でも、穴場のような専門店です。この記事を見ながら下北沢をめぐるもよし、自分でこの5つ以外の専門店を探してみるのもよし…とにかく下北沢はいろいろな楽しみ方があるので、とりあえず一度足を運んでみてください!きっと下北沢の不思議な魅力にハマってしまいますよ!!

 

 

成城大学の学生が、下北沢活性化プロジェクトの一環としてこの記事を作成しました。

ご清覧ありがとうございました。

記事作成:成城大学 キャリアプログラム澤柳塾 大学1年生メンバー どくそうチーム